赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回の地震には驚いた!

<<   作成日時 : 2017/06/26 15:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

6月26日月曜日、曇り。
ムシムシと梅雨らしい夏の暑さになっております。
昨日から、驚かされっぱなしです。

太郎「まず朝から地震で目が覚めた」
美林「震源は御嶽山麓でした。木曽町で震度5強と、滅多にない揺れだったようです」
太郎「上松町内では、道路に石がいくつか落ちたけど、即日復旧できたぞ。被害が少なかったのは、ありがたいばかり」
美林「観光案内所のカウンター後ろにある、ボールドウィン号の模型が落っこちて、床が凹んだわね。鋳物だから重量級の破壊力ね」
太郎「ケガ人が出なくて良かったよ…」
画像


太郎「そして今朝。なんと御嶽海関が関脇になっておりました」
美林「関脇昇進、おめでとうございます! 」
太郎「正直、先場所では真ん中で6連敗があって、どうなるか心配だったんだよな〜」
美林「そんな心配を吹き飛ばすような試合を、名古屋場所で期待してみましょ」

太郎「で、オオヤマレンゲの開花が続く赤沢自然休養林」
美林「雄花と雌花の見分け方を、今年もレクチャーするわね」
太郎「自家受粉を避けるための、自然の知恵なんだな」

画像


美林「こちらが雌花。開花した直後は、この姿です。真ん中の黄緑色の雌しべが起立して、受粉を促しています」
太郎「周りにある、淡い赤や黄色の部分が、雄しべになるんだな。これはまだ、雄しべが寝ている状態」
美林「雄しべの部分は、次の写真を見てね」

画像


太郎「お、雌しべが寝て、周囲の雄しべが開いている!」
美林「今度は花粉を撒く花に変わったわけです。こちらが2日目ね。そして3日目で、花の命は終わるのよ」
太郎「オオヤマレンゲの開花は、初日が一番きれいなのか。カメラマンがじっくり待機しているのもわかる気がする」
美林「今年の見頃はまだまだ続くわよ。ぜひこんな知識も楽しんでくださいね」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何年か前にJRの中吊りで見てから毎年赤沢自然休養林に伺っているものです、
今朝の地震の影響はあまり無い様で安心しました。
また今年もお邪魔させて頂きますので
宜しくお願いします。

尾張小牧
2017/06/26 22:12
ご覧いただきありがとうございました。
お返事が遅れてしまいました。
赤沢には、おかげさまで地震の影響はありませんでした。
大雨など、信じられないような気候に襲われる昨今、道中お気をつけてお越しください。
著者
2017/07/10 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
今回の地震には驚いた! 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる