赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オオヤマレンゲは、いつ咲くのかな?

<<   作成日時 : 2017/06/15 17:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月15日木曜日、晴れ。
晴れ過ぎです。
全く雨のない梅雨になってしまいました。

太郎「爽やかな天気で嬉しいけれど、今からこれだと、真夏の渇水が心配だ」
美林「作物の水やりも大変そうね。少しは雨も降ってくれないかなあ」
太郎「お天気ばかりは、人智の及ばない領域だなあ」

太郎「さて、初夏の花だよりである」
美林「オオヤマレンゲとキソガワサツキが、とっても楽しみな時期なのです」
太郎「というわけで、まずはオオヤマレンゲを見に行こう」

画像


美林「あら、もう白くなってきているつぼみがあるわ! これは開花はいつ頃になるかしら」
太郎「実に難しい! ここから1週間も待たされた年もあったなあ」
美林「明後日には咲くでしょうって書いて、大恥をさらしたわね」
太郎「とても反省。そして開花時期だけど、うーん、20日か21日とみた」
美林「寒い朝がこれ以上続かないことが条件ね」
太郎「今朝も5℃くらいだったし、とても微妙だったりする…」

画像


太郎「で、次はキソガワサツキなわけだが…。まだこんな状態!?」
美林「川風は寒いからねえ」
太郎「もっと下流から、赤い花の開花が遡ってくるはずだけど、ぜんぜん見えないもんな」
美林「桜の時期が1週間以上遅れたり、今年は花には難しい年になりました」
太郎「こちらの開花は…スミマセン! この写真だけでは読めません」
美林「もっと下流も探索してこなくちゃね」
太郎「広く情報を集めてこなくては!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
オオヤマレンゲは、いつ咲くのかな? 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる