赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 休園中の赤沢で、造林作業があります。

<<   作成日時 : 2016/11/16 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月16日水曜日、晴れ。
暖かい1日になりました。
上松駅前の気温計が、20℃を記録…。

太郎「暖かすぎる! まだ赤沢のお問合せが来るけれど、これはやむを得ないぞ」
美林「この気温計は直射日光の当たるところだから注意よ。実際の気温は13〜15℃くらいね」
太郎「これじゃあ保存用の大根、埋められないなあ。土中で腐っちゃうなあ」

美林「さて、休園中の赤沢自然休養林では、造林作業が行われます。具体的には向山コースの途中。作業のために入林できなくなりますので、ご注意くださいね」
太郎「向山コースって、天然林の森林を触るのか?」
美林「いわゆる人工林のエリアです。天然更新ではなく、人口植林を行なって100年近くになる森ね」
太郎「人口植林ということは、保育間伐かな?」
美林「かもしれないわね。来年の開園がちょっと楽しみ」
太郎「後世に残すための森林づくりか…深いな」

画像


太郎「いい機会だから、向山コースの特徴もお伝えしておこう」
美林「向山コースは、赤沢園地の駐車場から吊橋を渡って、川向こうの山を歩きます。文字通り向かいの山のコースね」
太郎「上りはじめには、右に人工林、左に天然林が見える。この人工林のエリアが作業エリアだな」
美林「そのまま進むと、山々の中腹付近になります。標高が高いところは、少し陽が昇ってもフィトンチッドの香りが残っているわ」
太郎「渓流のせせらぎが聞こえるところも素晴らしい」

画像


太郎「およ、面白い形のヒノキだぞ?」
美林「このヒノキの周りは、細い木ばかりよね。実は強度伐採の後、この大きなヒノキを親として育った森林なのよ」
太郎「つまり、この面白い形の木が、お母さんの木か」
美林「ふっくらしていて、良い名前だと思うわ」

画像


美林「あら、また月が」
太郎「スマートフォンのカメラで、どこまで撮れるか試してみた。やっぱりデジタルズームのみだと、ぼんやりするね」
美林「露出はまあまあね。マニュアル機能があれば、スマートフォンでも月が撮れるのかな」
太郎「以前、ケータイを天体望遠鏡にくっつけたことがあったな。また星々を楽しんでみたいな」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
休園中の赤沢で、造林作業があります。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる