赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の赤沢の紅葉を考察。

<<   作成日時 : 2016/08/25 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月25日木曜日、晴れ時々曇り。
残暑も少しずつ軽くなってきています。
木曽の夏は、やはり短いなー。

太郎「寝苦しい夜が減ってるぞ」
美林「赤沢の最低気温は、18℃くらいね。上松駅まで最低20℃くらいです」
太郎「もう8月下旬。来月の今頃は…」
美林「そう! もう紅葉の話を始めなくちゃいけないわね」
太郎「1年経つのは早いなあ」

画像


太郎「今年の夏、今までは順調。日照量も雨も十分で、夏恒例の枯葉が少ないな」
美林「枯葉が少ないということは、樹が元気ね」
太郎「葉っぱが十分に養分を蓄えていると、色合いが鮮やかになるぞ。あとは台風などの影響がなければいいな」

画像


美林「赤沢はひのきの針葉樹林だけど、紅葉の見所があるのよね?」
太郎「ひのきは陽光を好むから、広葉樹が多いんだ。最初に色付くのは渓流沿いの川風が吹く涼しいところだぞ」
美林「そして、例年の紅葉シーズンは10月20日以降になるわね」
太郎「今年は春が早かったからなあ。どんな秋が来るのか、ちょっとドキドキするな」

画像


美林「紅葉する樹種は何かしら?」
太郎「まずマルバノキ、シロモジだな。紅と黄の代表格だ。そしてカエデ類。群落はないけど、逆にピンポイントで目立つぞ」
美林「渓流沿いはアカヤシオ、山林に入るとドウダンツツジやミツバツツジも多いわね」
太郎「ツツジの仲間は並んで生えてることが多いから、見どころも多いぞ」

美林「紅葉情報はこのブログのほか、長野県観光情報やお天気情報にも掲載されます。色付きは10月5日頃の見通し。無事にシーズンに入れますように」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
今年の赤沢の紅葉を考察。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる