赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オオヤマレンゲ、受難。

<<   作成日時 : 2016/06/23 14:44   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月23日木曜日、雨のち晴れ。
昼前後にお天気が好転しましたが、その前後、ものすごい雨が降りました。
幸いにして数分で済んだのですが、お店から出られなくなった方もあったとか。

美林「昨日の素敵な赤沢は、またしばらくお預けね」
太郎「来週は、今週ほど荒れないって予報だぞ。でも、オオヤマレンゲはそろそろ終わりかな?」
美林「オオヤマレンゲといえば、昨日、とっても残念な出来事がありました」
太郎「な、何事?」

画像


美林「この季節は、キソガワサツキやオオヤマレンゲの鑑賞、撮影がとっても人気」
太郎「毎日、多くのお問合せを受けているぞ」
美林「ところが、オオヤマレンゲの撮影者に、こんな方が居たの」

美林「オオヤマレンゲの花は3日と持たなくて、白い花が枯れてしまうのね。でもそれは、種を育てるという次のプロセスに移行しているんです」
太郎「ふむ」
美林「ところが、撮影のとき枯れた花が見苦しいからって、ある人が種になりかけてる花を芯ごとむしり取ってしまってたの。もう、手当たり次第にたくさん!」
太郎「そ、それはいくらなんでも」
美林「見頃は後半に入ってて、種を育てている花も多かったのに、もう何てこと!!!!」
太郎「美林ちゃん、見たこと無いくらいにお怒りだ」

画像


太郎「赤沢は天然林なのだが、それはヒノキだけじゃなく多くの草花にも言えることなのだ。林野庁の『木曽悠久の森』制度も、貴重な天然林を後世に残していこうと始まったのだが…」
美林「現地の植物を荒らされるようだと、花だよりなどのご紹介ができなくなるかもしれません」
太郎「植物は、ありのままを撮影してほしいぞ」
美林「次世代の自然の芽を摘まないよう、赤沢関係者を代表して、お願いいたします」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
オオヤマレンゲ、受難。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる