赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オオヤマレンゲとキソガワサツキ、今週の花だより。

<<   作成日時 : 2016/06/15 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月15日水曜日、本日2本目の記事です。
毎日更新できるのが理想なのですが、不規則な仕事(…生活?)が祟って取材もままならず。

太郎「というわけで、できる時にできる仕事を黙々とこなさねばならぬ」
美林「今日はお昼間際に、渓谷と向山コースを見てきました!」
太郎「オオヤマレンゲがきれいだなあ」

画像


美林「とにかく多くのお問い合わせをいただいているのが、キソガワサツキね」
太郎「昨年秋の鉄砲水の影響か、渓谷に朱色が見えない…」
美林「いつもなら、水辺に多くのキソガワサツキが咲き始めるころなんだけど」

画像


太郎「咲いている場所でも、水面近くには花がないぞ」
美林「やっぱり激流の影響を受けていると思うわよ」
太郎「水面から離れた場所には花があるけど、これじゃ寂しいなあ」

画像


太郎「いつもは朱色一面に染まる岩でも、遠目でこんなとこ」
美林「ポツポツとしか、花が無いわね。残念なシーズンになっちゃった」
太郎「この影響、どのくらいまで続くのかなあ」
美林「以前、赤沢へのアクセス路を半分削られるような豪雨があったけど、その時には3年以上かかった気がするわ。でも今回は株が無事だから、条件さえ良ければ来年には戻るんじゃないかな?」
太郎「キソガワサツキに関しては、来年に期待っと」

画像


美林「向山コースでも、オオヤマレンゲが咲き始めています」
太郎「自生種って感じは、なかなか良いねえ。それにしても花が遠い…」
美林「樹が大きいからなあ。鳥を撮影するのと同じ装備がいるかもね〜」
太郎「低い樹は駐車場の周辺にあるから、撮影ならそっちがいいな」

画像


美林「以前も話したけど、オオヤマレンゲの性別って知ってる?」
太郎「…同じ花にしか見えないが」
美林「上の写真、中央の緑色のところが起きているわね。これが雌しべだから、今は雌花」
太郎「ふーむ」

画像


美林「一晩経つと、こうなるの」
太郎「…周囲の赤い部分が立ってるぞ!」
美林「こっちは雄しべ。だから雄花ね」
太郎「どうしてこんな変化があるんだろう?」
美林「自家受粉を避けるため、という説があるわね。種として衰えないための努力かしら」

画像


美林「ほかの花といえば、ヤマボウシが満開。そして、コアジサイはこんな感じ。開花は10日くらい先かな?」
太郎「それにしても、一晩で性別が変わっちゃうとなると、戸籍係は大変だな」
美林「…。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
オオヤマレンゲとキソガワサツキ、今週の花だより。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる