赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やまびこドームと皇太子殿下と。

<<   作成日時 : 2016/06/15 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月15日水曜日、晴れ。
蒸し暑い梅雨になりました。
半分は、夏に足を突っ込んでいます。

太郎「先週末、観光イベントが松本市であったのだ」
美林「信州夢街道フェスタ、もう何年も続いている恒例イベントね」
太郎「滅多に出番のないキャラクター、ほおちゃんも連れて行ったぞ」
美林「ということは」
太郎「オラたちの出番は無かった…(涙)」

画像


美林「大きなドームねえ」
太郎「もう四半世紀前になるか、信州博という博覧会があってだな、その時に建設されたカラマツ製のドームだぞ」
美林「炎天下でも、それなりに涼しいのは木製の成せる技かしら」
太郎「とにかく屋根の内側が圧巻だ。一見の価値があると思うぞ」
美林「…イベントのレポートしなさいよ」
太郎「ひ、人出もまずまずで、ほお葉巻きは土日とも売り切れになったぞ」

画像


太郎「同じ日、皇太子殿下と妃殿下が、上松産ヒノキ精油の香りを楽しまれていた」
美林「また唐突な話ね! これはどんな場面?」
太郎「『みどりの愛護』という式典で、千葉大学へお越しになったそうだ。後ろには千葉県知事も控えているなあ」
美林「今年は全国植樹祭で陛下がお見えになったり、ちょっと宮内庁が近いわね」
太郎「考えてみれば、伊勢神宮の遷宮も宮内庁行事だな。来年は斧入れ式かな?」

画像


美林「ほお葉巻きもヒノキ精油や木材も、自然の恵みには違いないわね」
太郎「最近、自然の恵みに気を配る機会が増えてきたな。木曽はその方面には秀でているかもなあ」
美林「今週末には、えごま栽培体験ツアーの最初のイベントがあります。町で募集して、あっという間に定員に達したようよ」
太郎「梅雨時だから、お天気に恵まれますように祈るぞ」
美林「木曽駒ケ岳の開山式もあるのよね…」
太郎「イベント目白押しで、忙しいなあ」

美林「今回の写真の一部は、千葉大学環境健康フィールド科学センターからご提供いただきました。記事はこちらに掲載されています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
やまびこドームと皇太子殿下と。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる