赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS えごま油が大変だ。

<<   作成日時 : 2016/02/15 09:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2月15日月曜日、曇り。
異例の暖かさとなった週末でしたが、これから寒くなってきそうな予報です。

美林「あら懐かしい。秋のえごまの収穫風景ね」
太郎「収穫量を集計してみたところ、昨年は一昨年の倍になってたのだ。頑張って植えて下さった農家の皆さん、本当にありがとう」
美林「1kgのえごまから、小ビン3本の油が採れます。ありがたいことね」

太郎「上松町のえごま油は、原材料を上松町内に限ってる。国産、むしろ上松産と名乗っても良いくらいだな」
美林「町外から搾油に持ち込まれる原料があっても、販売用には利用していないのね」
太郎「その通り。実の選別にも入念に取り組んでいて、最後はピンセットで選り分けてるそうだぞ」
美林「根気のいる仕事ねえ。写真を撮ってきて、紹介したいくらいね」
太郎「ところがだ…」

画像


太郎「ここからが今回の本題だぞ。昨年秋に収穫したえごまが、底を尽きました」
美林「えっ、もう?」
太郎「とにかく、空前のえごまブームが凄すぎる。倍の量を収穫しても間に合わない。ちょうど昨年2月のテレビ放映からがブームになったけど、今年も同じになってしまった」

美林「…ということで、これからご予約をいただく方のえごま油は、秋の収穫を待たなくてはなりません」
太郎「11月には乾燥と搾油を開始する予定だぞ。誠に申し訳ありません。年末には絞り立てをお届けするので、どうかご容赦ください」
美林「今年は作付けをもっと増やして、収穫量も確保しないとね」
太郎「ブームの推移も見極めなくちゃならない。過剰投資は禁物だが、これだけ大好評の特産品は珍しいから、地域振興に賭けたいなあ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
えごま油が大変だ。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる