赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいものは、いつでも食べたい! でも…

<<   作成日時 : 2015/12/07 10:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月7日月曜日、晴れ。
師走にしては、暖かいのかな?
穏やかな晴れとなりました。

美林「あら、美味しそう」
太郎「右は長野県松川町のリンゴ、左は奈良県のレモンだ。どっちも絶品で、実に美味い」
美林「長野県のリンゴはわかるけど、なぜ奈良県のレモン?」
太郎「赤沢の去来荘にお泊りの常連さんが、分けて下さったそうだ。去来荘のおじさんに、おすそ分けをいただいたぞ」
美林「どちらも、完熟まで木に残っていた、というのが共通点ね」

画像


太郎「ぶっちゃけた話、この実に美味しいレモンが、この地域でも栽培できるか調べてみたんだぞ」
美林「みかんやレモンって、南方の温暖な地域の果実ってイメージよね。木曽のような寒冷地で栽培できるのかしら?」
太郎「室内なら、ある程度大きくなるそうだ。でもレモンはトゲが出るし、大きくするのは建物を選ぶなあ。それに氷点下になるところには、やっぱり良くない」

美林「無理して育てても、ご当地のような美味しさは再現できないかもしれないわねえ。でも試してみましょうか?」
太郎「話の種にはなるなあ。食べ物が美味しいご当地があるからこそ、観光という産業も成り立っているわけだから、この地で何が美味しいか、当たり前のように食べてる食生活から見直してみると良いと思うぞ」

美林「ところで、この2つの味の感想は?」
太郎「まずリンゴ。喉の奥に残るような渋みが一切無くて、透き通る甘さ、という表現がぴったりだ。そしてレモン。震えるような酸っぱさではなく、酸味の中に絶妙な甘さがあって、身体がスパッと目覚めるような美味しさだぞ」
美林「キャー! たまらない! で、あたしの分は?」
太郎「…」
美林「あ・た・し・の・ぶ・ん・は?」
太郎「…皆様、ごきげんよう」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
美味しいものは、いつでも食べたい! でも… 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる