赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たい雨になりました。 田んぼの神様。

<<   作成日時 : 2015/11/02 10:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月2日月曜日、雨。
気温は驚くほど寒くありませんが、もう冬の気配がそこまで近づいています。

美林「珍しい実だけど、これ何?」
太郎「タチシオデって種類の山菜だ。野生のアスパラって呼ばれることもあるぞ。ただサルの大好物なので、最近は山野で見かけることはほとんどない」
美林「その種が、どうしてこんなに?」
太郎「オラの家で、サル除けの電気柵の内側で増えててな。欲しい人がいれば分けようと思って、乾してある」
美林「鳥が喜んで食べそうね」
太郎「…美味しいのかな?」

太郎「さて、赤沢の営業もあと1週間となっただに」
美林「おかげさまで、ここまで事故もなく順調です。10月の利用者は、昨年の70%増になりました」
太郎「昨年秋は御嶽山の影響が一番大きかったからなあ。まだ例年並みには及ばないぞ」

美林「今年は個人のお客様がとても多いので、お問合せも多岐にわたっています。こんなお問合せもあったわね」
太郎「田んぼの中に岩と木が生えてて、豊作の神様と呼ばれる場所はないかって。てっきり、諏訪にある万治の石仏みたいなのを想像したんだが…」

画像


美林「これはさすがに大きいでしょ」
太郎「心当たりが無くて困ってなあ。あちこち聞いたけど、覚えがあるのは1つだけ。赤沢の道中で、グーグルストリートビューでも見られる場所にあるのだ」

画像


美林「…こっちは小さくない?」
太郎「そう思いつつも、お客様に様子をお伝えしたところ、『それだっ』ってことになりまして」
美林「あらあ、最近は何が観光の素材になるか、読めないことも多いわねえ」
太郎「で、同じ場所に行ってみた」

画像


太郎「田んぼの神様、花に囲まれて立派になってた」
美林「これは、地主さんが農地を大切にしているって伝わってくるわね」
太郎「その志を、冊子の写真から一発で感じ取ったお客様の慧眼にも脱帽だぞ」
美林「情報をお寄せいただいたお客様、ありがとうございました!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
冷たい雨になりました。 田んぼの神様。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる