赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格的な雨になってます。閑話休題。

<<   作成日時 : 2015/10/01 15:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


10月1日木曜日、雨。
本格的に降ってます。
荒れた低気圧のせいで、また紅葉が進みそう。

太郎「爆弾低気圧って、冬によく出るよなあ」
美林「豪雪と寒波をもたらす低気圧ね。最近の天気は極端で困ります」
太郎「今朝も赤沢は7℃だったぞ。これで雨だから、また紅葉は進んでいくだに」
美林「赤沢の気温差は、上松駅前から4℃、名古屋や東京より10℃ほど低いと思って下さいね。そろそろ防寒着を用意しておいた方が無難です」

太郎「雨になっちゃったから、変わった話題をお送りするぞ」
美林「あら、何かしら?」

画像


太郎「先月、赤沢の民宿去来荘でスズメバチを退治したんだな」
美林「キイロスズメバチって種類ね。オオスズメバチほどではないけど、結構大きかったわね」
太郎「んで、殺虫剤で落ちたハチを調べていたら、どうも変なのだ」
美林「…なんだか2種類いるみたいだけど」
太郎「そうなのだ。小型の方は、チャイロスズメバチっていうらしい」

画像


美林「アップにすると、真っ黒なハチね」
太郎「しかも頑丈なんだ。腹は固くて顔は名前のとおり茶色。てっきりキイロスズメバチの家来かと思っていたら」
美林「なんと逆だったと」
太郎「その通り。チャイロスズメバチがキイロスズメバチの巣に寄生して、女王蜂を殺した後、他の働き蜂を使役していたというわけだ」
美林「また随分と厚かましいハチね〜!」
太郎「寄生性の、珍しいハチだったみたいだな。刺されると非常に痛いらしい」
美林「森林には楽しさと裏腹に、危ないものもあるのよね。気をつけましょう」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
本格的な雨になってます。閑話休題。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる