赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道屋さんは、夜歩く。

<<   作成日時 : 2015/07/30 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


7月30日木曜日、曇り。
日差しはありますが、強くはありません。
でも気温だけは、夏らしく上がってきています。

太郎「赤沢のアクセス路では、ノリウツギが白い花を咲かせているぞ」
美林「ちょうど今が盛りね。そして、タマアジサイも紫色の花をつけ始めました」

画像


太郎「今はつぼみの方が多いから、どうしてタマアジサイって呼ばれるのか、よくわかるなあ」
美林「見事に真ん丸なつぼみよね。他にも丸いつぼみをつける花はあるけど、これだけ並ぶと面白いわ」
太郎「花の名前には、由来があるのだ。植物を覚える時には、そのエピソードや由来を一緒に覚えるといいぞ」
美林「その方が、説明も楽しくできますね」

画像


太郎「さて、昨夜は赤沢の水道施設で修理をしたぞ」
美林「大切なライフラインだから、断水を避けて夕方からのお仕事でした。水道屋さん、お疲れ様でした」
太郎「赤沢は丘陵地帯だから、高低差が少ないのだな。施設によっては水圧が足りない。今回修理した加圧ポンプは、いわば水道の生命線なのだ」
美林「雷でも落ちたら、大変ね」
太郎「人類の文明は、脆弱だなあ」

画像


太郎「などと工事を進めているうちに、夜になってしまっただに」
美林「無事にポンプの修繕は完了。今日も営業に障りなく、冷たい地下水が使えます」
太郎「人々の暮らしを支える仕事は格好いいぞ。オラも、夜の仕事をしてみるかなあ」
美林「あんたが夜中に徘徊すると住民が不安になるから、やめなさい」
太郎「き、厳しいなあ…」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんには、東京では、とても熱くしんどいです、赤沢にいきたいです。
上松まつり、どうでしたか。
おんたけ山の、救出作業が始まりましたが無事に進むことを祈ります。
調布飛行場の墜落事故は、自宅のすぐそばでした、35年前にも調布中に墜落しました、
上松上空も飛行経路になっていますね、しんぱいが募りますね。

調布
2015/08/02 11:44
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
今年の夏まつりは、地元の企業「上松電子」さんのイベントも併催されて、毛色の変わった盛り上がり方をしていました。
こんな感じで協賛される方が増えてくると、ありがたいです。

御嶽山の救出作業、長野県下からも各地域の消防隊が集まっています。
今朝は、諏訪広域消防の車両をみかけました。
残る5名の方の手掛かり、何とか見つかってほしいと切に願うばかりです。

調布の小型機墜落事故は、とてもショッキングでしたね。
前述の御嶽山は独立峰なので、ランドマークとして経由する航空機も多いようです。
航空機に限らず、乗物の安全性は大事なことですね。
お近くの事故にお見舞い申し上げます。
著者
2015/08/03 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
水道屋さんは、夜歩く。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる