赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ、赤沢の雪降ろし。

<<   作成日時 : 2015/01/21 12:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

1月21日水曜日、薄曇り。
明日から雨かも、という大寒らしくない季節。
それでも積雪は減りません。

太郎「というより、今の積雪で雨が降ったら、赤沢の施設は倒壊するかもな」
美林「それではシャレにならないので、雨の前に雪降ろしにきました」

太郎「予想はしていたけど、赤沢は別世界だなあ」
美林「スノーシューやカンジキがないと、歩けないわね」
太郎「その中で屋根に上って、重労働だぞ」

画像


太郎「奥の建物は、雪がほとんど積もってないぞ?」
美林「昭和初期の建物だけど、屋根の勾配が絶妙なのよね。昔の職人さんはいい仕事してるわね〜」
太郎「こりゃあ見習わなくちゃいけないな」

太郎「…しかし、北国の皆さんの苦労が偲ばれるなあ」
美林「木曽では道路の雪かきは珍しくないけど、屋根の雪下ろしとなると、なかなか体験しないもんね」
太郎「暖かくなれば消えてしまう雪だけど、放って置けないのが厄介だぞ」
美林「今日は時間いっぱい、作業で終わりそうです。皆様、インフルエンザにご注意くださいね」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、水曜日は「雨が降ったら、赤沢の施設は倒壊するかもしれない」と雪降ろし御疲れ様でした。上松は又雪ですね。東京も昨日は、少し降りました。
今シーズンの冷え込みで小野の滝の凍り具合如何でしょうか?
昨年3月中頃、転んで左足のお皿を骨折してボルトを入れていたのを手術で取りました。今は、病院のベットの上です。
木曽駒の夕照と小野の滝に写真撮影に行こうと思っていますが、写真を撮影に行けるかな?
まだまだ寒い日がありますが、道路の雪かきや屋根の雪下ろしとお体にお気を付け下さい。

調布のおまちゃん
2015/01/22 14:01
いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
昨年は大変なことでしたね。
膝のボルトを抜かれたとのこと、また安心して木曽路を歩かれるよう、1日も早い回復をお祈りしております。

小野の滝は、最近の暖かさで氷結が緩んでしまいました。
今年は諏訪湖の御神渡も微妙なところで、今週後半の寒さが最後のチャンスかもしれません。
木曽駒ヶ岳は幸いにも積雪がありますので、夕映えは鮮やかです。
寒さが進んだら、また写真を撮りに行ってきますね。
お身体、お大事にお過ごし下さい。
著者
2015/01/27 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
いざ、赤沢の雪降ろし。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる