赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒中のような寒さ。寝覚の床で植栽活動。

<<   作成日時 : 2014/11/21 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月21日金曜日、晴れ。
放射冷却で気温が下がり、あちこち霜で真っ白に。
寝覚の床山にも、いよいよ霧氷が見られるようになりました。

太郎「さささささ、寒い」
美林「あら、今回は太郎ちゃんの住処の話題?」
太郎「そうなのだ。寝覚の床を美しくする会の活動があったぞ」

画像


太郎「寝覚の床の公園では、春は桜、秋は紅葉が楽しめるぞ。最初の活動は平成12年頃だったかな?」
美林「関西電力さんと、寝覚の床を美しくする会の合同植樹があったのね」
太郎「現在、花を咲かせている桜は、この時の木々だぞ。もう5m以上になってる」
美林「で、平成14年からは町制80周年記念事業の植樹活動が続いたと」
太郎「昨年は、木曽郡の植樹祭がここで行われたな」

画像


美林「でも、全部の植栽が無事に成長するとは限らないのよね…」
太郎「というわけで、植栽のあちこちに穴が…。イノシシがミミズ目当てに掘り起こしたところもあるのだ」
美林「前振りが長かったけど、今回の植樹活動は、そんな公園の整備なのね」
太郎「そういうことであります。今回はカエデとサクラ。しっかり育ってくれるといいなあ」
美林「花より花見酒の事ばかり考えてるでしょ」
太郎「だーもー、茶々ばかり入れてー。当ってるけど」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
寒中のような寒さ。寝覚の床で植栽活動。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる