赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の雹、赤沢でも降りました。

<<   作成日時 : 2014/07/01 08:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月1日火曜日、晴れ。
今朝は朝から夏の日差しになりました。
御嶽山では、本日開山式が行われます。

太郎「あっという間に7月だに」
美林「色々あった6月だと思うけど、やっぱり先週の雹が驚きだったかな」
太郎「関東地方の被害が予想の遙か上だったから、あまり大きな話題にはならなかっただに」
美林「でも、国有林の入口は結構降ったのよ」

画像


太郎「雹だけに、うひょー!」
美林「…寒いコメントをどうも。この日は一部の道路に20cmくらい積もったみたいです。大きな事故にならなくて幸いでした」
太郎「農作物の被害もあったみたいだに。赤沢では広葉樹の被害が心配されたなあ」

画像


美林「雹が降った場所では、葉っぱに穴が開いているのがわかりました。また渓流には、落ちた葉っぱが溜まってます。でも思ったより少なかったかな?」
太郎「降った範囲が、下流側に限られていたから、上流側には被害はなかったぞ」
美林「この時期に雹や渇水で葉っぱが傷むと、秋の紅葉シーズンに影響が出ちゃうから心配したの」
太郎「範囲内のキソガワサツキは、花に影響があったな」
美林「それも一週間で回復したみたいね」

画像


太郎「…こんな雹が散策コースの方で降っていたらと思うと、ぞっとするな」
美林「もし雹の被害があれば、オオヤマレンゲどころか今年のシーズンが夏で終わっていたかもね」
太郎「最近の天気は予想外の状況になることがあるから怖いだに」
美林「皆さんも、突然の天気の変化にはご注意くださいね」
太郎「雷が鳴ったら、渓流で泳ぐのは中止だぞ〜」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
先週の雹、赤沢でも降りました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる