赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お蕎麦、お待ち遠様でした〜

<<   作成日時 : 2014/01/27 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


1月27日月曜日、晴れ。
キーンと痛くなる寒さでした。
赤沢は氷点下12℃。
昔と比べると、暖かくなったものです。

先週金曜日、玄そばを納品してきました。
この冬から初夏にかけてイベントに使用するために製粉します。
前もって製粉しておくと鮮度が落ちたり湿気が回ったりするので、ギリギリまで玄そばで保存しています。
この冬のイベントでは、そばクレープになるかな?

花粉症と同じく、そばにもアレルギーをお持ちの方もいますので、観光業界では注意しなくてはなりません。
でも新鮮なそばのとろけるような喉越しは、たまらない美味しさです。

画像


製粉は、木曽町開田高原のそば振興公社、製粉製麺工場です。
上松からは、片道1時間の遠い場所。
開田高原は平たく、御嶽山がズドーンと見える最高のロケーションなのです。

ちょっとばかり車を停めて撮影していたら、県外ナンバーのカメラマンが並びました。
「良い景色ですね」
「でも今年は、どこへ行っても雪が少ないね」
…開田高原の積雪は、60cm前後。
これでも少ないんですね。

製粉されたそばは、明日・明後日に受領の予定です。
最初は蕎麦がきも試してみたいです。
それにしてもクレープが待ち遠しいぜ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そばクレープは、どこで食べれますか?
(^^)
2014/02/04 09:10
(^^)様、ご覧いただきありがとうございます。

そばクレープは、直近では2月8日(土)夜の「氷雪の灯まつり」で提供予定です。
続いて、那智勝浦町の南国雪まつりで出展の予定でおります。
もしもお近くでしたら、ぜひお立ち寄りください。
著者
2014/02/04 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
お蕎麦、お待ち遠様でした〜 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる