赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えてしまった星。

<<   作成日時 : 2013/12/04 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月4日水曜日、晴れ。
ちょっとだけ小春日和。
朝夕の寒さは相変わらずです。

冬至まではあとちょっと。
夜の長さが最長になるそうですが、実際のところ夕方は今頃の方が暗いですね。
冬至の頃になると朝日は遅くなりますが、夕陽は少しだけ残ってくれます。

そして、澄んだ木曽の夕空には金星がクッキリ。

夜が更けると、天の川が白く曇って見えます。
銀河系の中心方向は、本当に星の海なんです。

…この星の海に、大きく彗星が姿を現すと期待されていたんですがね〜。

ご存じのとおり、アイソン彗星は太陽への最接近で大部分を失い、もはや巨大彗星の夢は、星屑へと散ったのでありました。

同じ読みですが、太陽系のもっとも中心近くに、惑星「水星」があります。
太陽の直近にあるため最高気温は300℃を超え、太陽から受ける重力の影響も大きく、探査のためには外系の惑星より多くの推進エネルギーを必要とするとか。
そんな場所に氷と岩の塊が近づいて、普通でいられるわけがない。
と、彗星核の破壊を予見していた研究者もあったようで、すごいもんです。

NHKの長野放送局では、このシーズン、信州の星空の美しさに重点を置いてキャンペーンをしています。
木曽も星空の美しさでは負けていません。
ジビエ料理と違い、おいそれと映像を提供できないのが歯痒いのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
消えてしまった星。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる