赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年会シーズンが始まりました。

<<   作成日時 : 2013/12/03 09:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


12月3日火曜日、晴れ。
上松駅前は白い霜が残り、どこをどう見ても冬です。
駅前にはクリスマスに向けたイルミネーションも設置されました。

画像


恒例の、駅前クリスマスツリー。
基部の周囲には、保育園の子供たちが自由に絵を描いて披露しています。
クリスマス前後にセレモニーをすると、この広場は正月模様にクラスチェンジ。
新年会と、消防の出初式に移行します。
年末年始の流れは、とても慌ただしいですね。

昨夜、観光協会の企画宣伝委員会が会議を兼ねて忘年会をしてきました。
会場は、町内にある民宿さわぐち。
今年の観光状況を報告し、観光企画の立案について一通り検討した後、お待ちかねのジビエ料理です。

ここでは、囲炉裏を囲んで炭焼き肉のお料理が楽しめるんです。
キジ、シカ、イノシシの串焼き、サーモンのカルパッチョや、茶わん蒸し。
カモ鍋をいただくと、そこに麺を入れ、とても濃厚なラーメンを楽しめます。
デザートには、どぶろくのソフトクリームを載せた古代米のゼリー。
この宿では「どぶろく特区」の資格を得て醸造に努めています。
今が新酒のシーズン、爽やかでフルーティーな味わいがたまらないと、杯が進んでいました。

…なんで写真がないの? という疑問はごもっとも。
酒乱が踊り狂う場面なんて、載せられないじゃないですか(いや冗談!)。

食べるのに集中しちゃって、記事の写真を撮るのを忘れていました。
せっかくの観光資源なのにねー。
民宿さわぐち、ジビエ料理を満喫したい皆さんにもおススメの古民家です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
民宿さわぐちで忘年会をしたんですね、30年位前に止まりました。とてもおもむきの有る宿でした、今「どぶろく特区」資格を得てどぶろくが飲めるんですね。
ぜひ又泊まり、どぶろくを飲んでみたいですね。
上松駅前でも、雪が降り始めたりしているのですね。
標高差400m、赤沢の道路沿には雪が残り岩壁には、もう氷柱が出来ているのですね。
先日、赤沢でラジコンヘリを飛ばしていた撮影メーカーに頼み、赤沢森林鉄道に並走して撮影した渓流沿いの素敵な映像ぜひ見てみたいですね。

調布のおまちゃん
2013/12/04 12:40
ジビエ料理気になるぅ〜
この時期しか食べられないのでしょうか?
いいなぁ
ごっくん
2013/12/04 12:41
皆様、ジビエ料理に食いついてしまいましたね!?

さわぐちさんは古民家というシチュエーションと田舎料理がぴったりな、素敵なお宿なのです。
忘年会シーズンには、結構なご予約が入っているとか。
熱燗をお願いすると、尖がった徳利が出てきて囲炉裏の灰に差せるのです。
…おなかすいてきましたね。

ラジコンヘリの画像は、お分けいただいたものを編集して公開予定です。
準備完了まで、いましばらくお待ちくださいね。
著者
2013/12/04 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
忘年会シーズンが始まりました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる