赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そしてまた、伝説が刻まれる。

<<   作成日時 : 2013/11/12 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


11月12日火曜日、晴れのち曇り。
今日は冷えました。
昨日の夕方には、木曽駒ヶ岳が5合目まで真っ白です。
山に7回雪が降れば里へ来る、と言われますが、遅いという今年もそろそろ3回目。
今日も山脈は白く煙ってましたから、4回目になっているかもしれません。

閉園した赤沢ですが、美化活動や整備・片付け作業はそのまま継続しています。
昨日はオオヤマレンゲの植樹を行いました。
詳細は新聞記事になると思いますので、裏話を。

画像


この事業、稀代の雨男で名を馳せるO係長の段取り。
午前中は青空も臨めるお天気だったのですが、開式時刻が近づくにつれ、

画像


おや? おやおやおや?

画像


「えー、それではこれから…」
ザーザー。

開式は冷たい雨に見舞われ、屋根下に移動して行う羽目に。
思わず商工会長と顔を見合わせ、改めて納得。
「彼は本物だ」。
すごい、新たな伝説の1ページが加わりました。
それにしても、なぜそこまで降る?

画像


そんなおかしな天気でしたが、赤沢の関係者一同、心を込めて苗木を植えていきました。
そして冒頭の写真につながるわけです。

作業の帰路は、真っ白になった木曽駒ヶ岳が一望できました。
しかし最低気温が氷点下になると予報されていたため、のんびりする暇もなし。
寝覚の床の屋外トイレなど、凍結で被害が出そうな水道管の処置に走り回ることになります。

いよいよ木曽路も氷点下。
冬将軍の支配下に入りました。
路面の凍結には十分にご注意を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行って来ました、朝天気予報を見て、木曽の桟、寝覚ノ床、小野の滝に綺麗な紅葉でした。
途中までは天気が良かったのですが、上松に近ずくにつれ小雪が舞ってきました。
これは・・・O係長の。
木曽駒も雲に包まれて見れませんでした。
今年は、本当に天気が分からず、観光の予定を立てるには、大変でしたね。
雪のスノーシュウツアーも出来れば良いですね。
赤沢は、これから一休みになりますが、来年の開館を楽しみにしています。
御神木祭復刻切手を買いました。
ヒノキの盾に入ったのは、とても良いですね。
お疲れ様でした。
調布のおまちゃん
2013/11/13 13:17
いつもブログをご覧いただいて、ありがとうございます。
また御神木の記念切手もお買い求めいただいて、ありがたいばかり。
厚く御礼申し上げます。
係長の雨乞いパワーは凄まじく、いや素晴らしく、ここ一発での降水確率は相当なものです。
あのお伊勢様でも少しながら「降った」と言っていましたから、もはや神の領域…?
当分干ばつの心配は無さそうです。
そろそろ雪山も近づいてきましたから、スノーシューを準備しなくては。
寒くなると木曽は大変です。
著者
2013/11/17 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
そしてまた、伝説が刻まれる。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる