赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋と晩秋がいっぺんに来ました。

<<   作成日時 : 2013/10/11 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


10月11日金曜日、曇り。
朝は雨でした。
今日はあまり良い天候ではありません。
でも今朝は、やっぱりぬる〜い空気です。

昨日も森のお医者さんで赤沢へ行ってきましたが、今年の紅葉は「微妙」という一言に尽きます。
「絶妙」だったら最高なのですが、いかんせんこの異常気象。
10月に30℃超えって何なのでしょう。

画像


マルバノキは、ほぼ順調。
カエデの類も、とてもきれいな紅になりました。
一方、黄色の出足はちょっと遅め。
しかし、割と早くから色付き始めになったため、そろそろ「もう限界〜」と、枝を離れる葉っぱが見え始めています。

秋の暑さのため、紅葉が遅いと思ってしまいがちですが、台風18号過ぎの寒気が非常識に強烈で、今年の紅葉は早いのです。
このまま行くと、微妙ではなく珍妙な紅葉になってしまうー。

画像


まあ、こんな年もあるでしょう。
昨日の段階では、マルバノキが森林鉄道沿いで見頃。
ドウダンツツジやアカヤシオは、週末過ぎに鮮やかになりそうです。
下流の渓谷沿いでは、ピンポイントで色付いた木々が現れてきました。
今週末、少し涼しさがほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
初秋と晩秋がいっぺんに来ました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる