赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あ、秋が来ちゃいました。

<<   作成日時 : 2013/08/26 13:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月26日月曜日、晴れ時々曇り。
この週末は荒れました。
中国・四国地方は豪雨に襲われ、前線が南下して九州にも被害が移りつつあります。
赤沢の被害は、テントが1つ。
他は異常なく、平常営業しています。

今朝は寒かった。
気温が15℃前後まで下がり、気付いたら布団に潜り込んで寝ていました。
涼しいを通り越して、寒気を感じるほどの下がりっぷりです。
しばらく、こんな涼しさと残暑がせめぎあいを続けそうです。

赤沢に行かれた方の中には、不思議に思った方がいたかもしれません。

画像


「道中に、こんなに多くの黄花が咲き乱れているのに、どうして見頃を紹介してくれないの?」と。
実はこれ、オオハンゴンソウ。
北米原産の、特定外来種なのです。

つまり、もともと赤沢にあってはいけない花。
本当は、せっせと駆除する必要がありまして。

画像


この花ひとつで1600粒の種ができ、根っこからも増殖可能なのだとか。
すごい繁殖力で、赤沢の現場では五枚修羅の付近でなんとか食い止めています。
種は動物の毛にくっついたり、人間が花を摘んで他で捨てたりして広がります。
駐車場や森林内に見つかったら、速攻で木曽森林管理署へ報告せねば。

というわけで、オオハンゴンソウは現地の見頃の花には加わってきませんが、秋は黄色い花が増えてきます。
アキノキリンソウや、本家本元のハンゴンソウなども可愛らしいですね。
秋を感じる今日この頃でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
あ、秋が来ちゃいました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる