赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙も終わり、夏まつりが間近です。

<<   作成日時 : 2013/07/22 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月22日月曜日、曇り。
雨が落ちてきそうな、ちょっと不安定な空模様です。
時々黒い雲が流れており、隣町では雨が降ったとの知らせもありました。

久し振りに作物の作柄です。
新ジャガのおいしい季節になりましたが、我が家の畑の作柄は昨年の半分くらい。
春の寒さが最初の成長に影響を及ぼしたようです。

画像


種イモが消えずに、きれいな形で残っちゃっているんですね。
ふつう、種イモは栄養を株に分け与え、小さく萎んでいるんですが、今年の株は育ち切っていないような、妙に小さく見えました。
案の定、土の下の作柄もあんまり良くありません。

株自体が弱ると、病害虫が増えやすくなります。
今年の芋は昨年より虫にかじられた個体が多く、テントウムシの発生も長めでした。
昨年は大きな葉っぱが目立っていたんですが、気候ばかりはどうにもなりませんね。
画像


画像


長野県の元気づくり支援金事業で採択された、御神木祭の奉曳車が納品されました。
パーツの状態で届いて、スタッフ皆で組み立て作業。
まるで大きなプラモデルのようです。

本物の奉曳車は神様の木が鎮座ましますので、平時公開ってわけにもいきません。
ちょっと小さくなりますが、上松町のイベントに華を添える台車が明日完成予定です。
上若連の皆さんが榊(木曽ではソヨゴ)を、車の化粧を行います。

夏まつりが過ぎると、あっという間にお盆シーズン。
もうすぐ立秋なんて声も聞こえますね。
本当に「あっという間」だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
選挙も終わり、夏まつりが間近です。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる