あたらしい森林浴、はじまる。

IMG_3567.jpg

9月15日日曜日、晴れ。
いいお天気が続きますが、台風シーズンだけに油断はできません。
先週は太平洋側を通過した台風15号が、甚大な被害をもたらしています。
木曽地域は山々が風を遮ってくれるのか、大きな影響がありませんでした。

IMG_3551.jpg

昨日から、赤沢自然休養林で森林浴ツアーが開催されています。
ただの森林浴ツアーではなく、森が人々の健康に寄与する点、我々が森林にどのように相対していくべきか、そんな点に注目しながら森林浴を楽しむ、文字通り「あたらしい森林浴」なのです。

実はこのタイトル、先日出版された本の名前。
執筆者の小野なぎささんが、刊行記念イベントとして主催したものです。

IMG_3559.jpg

14日にはセミナーを開催し、昨今の森林研究の動向などを紹介。
今日は森林セラピストとともに、散策を楽しんでいます。
で、我々は裏方のお仕事。
昼食会場までお弁当を運び、皆さんの到着を待っています。
こんなふとした時間に感じる、森林の音や景色って素敵です。

IMG_3565.jpg

というわけで、お客様ではなくお弁当の画像になりました。
地元の飲食店様が、ヘルシーに配慮して作成してくださいました。

今回のイベント、評判は上々だったようで、関係者にも感動を与えてくれました。
首都圏からの直通バスも有効に活用でき、来年以降に商品化を目指していきたいツアーの一つです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント