渓流のキソガワサツキ、頑張る。

IMG_2654.JPG

7月2日火曜日、雨。
ブログシステムのリニューアルで、投稿方法が変わりました。
外から見ている分にはあまり分かりませんが、その使い心地にドキドキです。

赤沢自然休養林、週末の大雨を乗り切って、渓流の色合いも通常に戻りつつあります。
が、水量は多いまま。
御嶽山麓では相当な雨が降ったようなので、災害が起きないか心配でした。

今日点検したところ、特に異常なし。
そしてキソガワサツキの開花も進んでいます。

IMG_2659.JPG

岩の割れ目に紅色の花が並ぶのが、美しいところ。
特に今日は雨で煙った景色なので、緑と紅が映えますね。
もっと近くまで寄ってみたいところですが、スマートフォンのカメラでは、これが限界です。
河原に下りるには、まだ水位が高くて怖いです。

IMG_2650.JPG

今年のキソガワサツキ、これまでは上々の開花です。
というか、昨年が悪すぎた。
梅雨が来る前に季節外れの暑さに見舞われ、雨不足で花々がくたびれていました。
今年はそこそこ雨が降り、猛烈な暑さもなかったことから、株が元気でいてくれたようです。
花を咲かせるって、植物にとっては一大事業なんです。

今年はお客様の出足が特に悪いのですが、取材は数多く訪れて下さっています。
明日、週末と相次いでテレビや新聞が訪れるので、花が多い渓流はありがたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント