赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春、既に春の気配。

<<   作成日時 : 2019/02/06 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2月6日水曜日、曇り。
昼を中心に、雨になりそうな予報です。
雨ですよ雨。
立春を過ぎたとはいえ、まだ年中で一番寒い時期なのに、もう雪の気配がありません。
これが常態化するとなると、森林や動物の生態系も変わってしまいそうです。
寝覚地区では、梅の花がほころび始めていました。

画像


ねざめホテルに設置された竹灯籠ですが、雪が降ったのはわずか。
こんな風景も一晩で終わってしまいました。
一発芸になってしまうと非常に切ないので、カミ雪に期待です。
降りすぎると交通がマヒしちゃいますが、竹灯籠や木曽駒の夕照を楽しめるくらいには積もってほしいなあ。

画像


雪がないので、11日に予定していた雪上相撲は、屋内相撲になりました。
町の教育委員会で、実寸大の相撲マットを購入したので、お披露目を兼ねて開催します。
会場では、ヒノキの森林をデザインした大きなタペストリーも初仕事。
「氷雪の灯まつり」と称して開催してきたイベントですが、氷も張らず雪も積もらないとなると、大きな冷凍庫でもない限り、継続は難しくなるかもしれません。

気候の変化で、生態系やイベントなど色々と考えさせられる冬になっています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
立春、既に春の気配。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる