赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 御嶽海関の再起を願って。

<<   作成日時 : 2019/01/21 09:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月21日月曜日、晴れ。
冷え込みが厳しく、週末の雪が少しだけ残っています。
でも屋根の雪は、すっかり融けてしまいました。

週末のショックは御嶽海関の負傷。
左ひざの腱を痛めたようで、車いすで退場するというショッキングな場面に、町民の心配が募ります。
せっかくNHKで8Kテレビのパブリックビューイングを開催してくれていますが、稀勢の里関も引退してしまうし、また売りの力士が減ってしまいました。

そんな時もある、ということで、御嶽海関の再起を願ってお参りに行きましょう。

画像


こちら、上松町にある諏訪神社。
町内で最も大きな神社です。
上松駅からは南へ徒歩10分〜15分程度で、上松小学校が建つ高台にあります。
例祭は9月上旬。
こちらから北の八幡宮まで神楽が練り歩き、翌日に帰ってくるという、ちょっと変わったお練りが特徴ですね。

階段を上って、校庭を横断すると、諏訪神社の境内が見えてきます。

画像


こちらの神社ですが、狙ったわけでなく、小学校の相撲土俵が隣接しています。
御嶽海関も、小さな頃はここから相撲人生がスタートしました。
実は私も相撲を取った記憶があるので、40年以上の歴史があります。

いつもなら御嶽海関の必勝を祈願するところですが、今回はケガからの回復と再起を祈り、境内を後にしました。
御嶽海関、また必勝祈願に訪れてくれるかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
御嶽海関の再起を願って。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる