赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっとも雪が降らない木曽路。

<<   作成日時 : 2019/01/15 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月15日火曜日、曇り。
雪や雨の予報もありましたが、意外に降らない。
ご近所では梅が咲いたりしていて、今年の冬も怪しい気候です。

何が怪しいって、木曽駒ケ岳の雪景色が、ご覧のありさま。
標高の高いところに積雪がみられますが、7合目辺りまではさっぱりです。
例年なら、4月以降に雪形が現れる麦草岳でさえ、半分も積雪がありません。

これは心配だ。

一番心配なのは、春からの渇水です。
このままでは、田上風景のころは水不足になっているかもしれません。
梅雨から初夏の雨は怒涛のように降るようになってしまったし、気候が極端化していますね。

画像


今朝の上松駅前は、こんな風景でした。
雪景色に見えますが、雪というより雨が凍って降ってきたような氷の粒でした。
しかもこんな天気なのに、昼過ぎには融けてしまい、もう雪の気配もありません。

1月から2月は、木曽路氷雪の灯まつりが続きますが、万全にイベントを予定するのは難しいかもしれませんね。
雪かきがなく、とても楽な木曽路であります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
ちっとも雪が降らない木曽路。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる