赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽の観光の明日はどっちだ?

<<   作成日時 : 2019/01/08 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月8日火曜日、曇り。
明日にかけて、木曽でも多いところで10cmの積雪が予報されています。
久し振りに雪かきかな…って、今シーズン初めての雪かきか!
ここまでまともに雪に触っていないという、信じられない冬になっています。

今は赤沢自然休養林は冬季休園中。
したがって春からの企画や旅行のお問い合わせなどに注力しているのですが、旅行の志向が少数・個人に向かっているのを肌で感じます。

団体バスの入込は、昨年は豪雨災害などの影響もあってか相当落ち込みました。
一方で、個人旅行が割合として伸びてきています。
特に海外からのお問い合わせは、圧倒的に個人客。
しかも「旅行の内容が自分のためになる」という点に熱心なので、こちらも観光業の原点に戻った感じがします。

健康に特化した旅行は、海外の方の独壇場ですね。
日本の皆さんも旅行で健康になるといいな。

画像


幸いにして上松町の赤沢自然休養林が、森林浴や森林セラピーの森として知名度を上げてきています。
今年も既に、春からの来訪でお問い合わせが入ってきました。
中には昨年木曽路をご紹介した海外のリピーターもあり、続けて選んでいただけるというのは励みになりますね。

赤沢自然休養林については、今年も健康増進の調査が入るかもしれません。
また自然が人々に及ぼす改善効果が明らかになれば、地元としても勇気付けられます。

国内外で気象災害や火山の噴火など相次いでいますが、木曽へ訪れたらホッとできるような、それでいて健康にもなれるような欲張りな観光、やってみたいですね。
木曽観光地域づくりプロジェクト会議にて、ヘルスツーリズムも研究しています。
会議の発表会が近付いてくるけれど、木曽の観光はどこへ行くのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
木曽の観光の明日はどっちだ? 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる