赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝は氷点下8℃っ!

<<   作成日時 : 2019/01/04 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月4日金曜日、晴れ。
今朝も冷え込みました。
上松駅前で氷点下8℃、赤沢では氷点下15℃を下回る寒さ。
今日から仕事始めなのですが、年末年始に事務所に置いてあった鉢植えの植物が弱ってしまい、寒さを痛感します。

寒さが厳しくなると楽しみなのが、小野の滝の氷柱。
今朝も寒かったので楽しみに行ってみたのですが、意外と成長していない…。
日中の暖かさが続いたので、融けちゃったのかもしれません。

小野の滝の氷柱の成長は、諏訪湖の御神渡りが丁度いい目安になるかもしれませんね。
同じく冬の信州の風物詩です。

画像


冬の風物詩といえば、木曽駒の夕照。
日没の夕日が、雪化粧した木曽駒ケ岳を桃色に染める現象なのですが、とにかく今年は積雪が少ない。
せっかく夕映えしてきても、本格的な見頃はもうちょっと先になりそうです。

そうそう、この地区の田園風景は、間もなく始まる圃場整備事業で一変します。
来年以降、どんな風景になるのでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
今朝は氷点下8℃っ! 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる