赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2019/01/01 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


平成31年1月1日元旦、晴れ。
穏やかな新年になりました。
雪かきの心配もなく、例年になく積雪が少ない上松町です。

今日は午後から赤沢自然休養林を訪ねてきました。
園内にある神社に今年の安全を祈願して、赤沢の中央園地へ。

画像


ご覧の通り、全く積雪がありません。
駐車場を普通の靴で歩けます。
と言っても、こんな年は珍しいので、真冬に軽装で訪れては危険です。
やはり山岳に詳しい方とご一緒にね。

画像


一番奥の渓流広場は流石に白く、夏休みに水遊びで賑わう川も氷の下です。
各施設は雪下ろしの心配もないので、一安心。
でも森林鉄道の線路は雪がないため、厳しい寒さにさらされます。
春の軌道整備は入念に行う必要がありそうです。

それにしても、こんなに雪がなければ冬も営業すればいいのに、という声も聞こえてきそう。
欲張って営業したくても、できない理由がこれです。

画像


アクセス路を覆い尽くす、ツルツルの氷結。
途中の道路が、かなりの範囲で氷の道になっているんですよね。
今日もペンギンみたいな徐行運転で往来しましたが、これが実に怖い!

画像


赤沢のような山道で、こんな状態で対向車がくると思うとゾッとしますよね。
都会と違ってガードレールも歩道もないので、スピードを出して滑ったら渓谷へ真っ逆さま、という場所もあリます。
人間が入るには、真冬の森は厳しい環境であります。
こんなに雪が少ないと、山々で獣を追う猟師さんは、苦労しているかも。
雪の上の足跡が追えないのです。

最近は自然災害が続きますが、今年1年、平穏なシーズンが過ごせますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
新年あけましておめでとうございます。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる