赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事納め。本年も大変お世話になりました。

<<   作成日時 : 2018/12/28 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月28日金曜日、晴れ。
寒さが厳しく…といいつつも、最初の予報よりは暖かめ。
そんな寒波の中、年の瀬を迎えました。

今年を振り返ってみると、初夏から夏にかけて大雨に見舞われ、9月に台風、そして北海道の大きな地震と、観光業界には大変な季節でした。
それでも長野県内では、過去最高ペースで来客の更新を続けている地方もあります。
観光とは、何が当たるかわからない世界。
もちろん観光施設など新たな投資も必要ですが、ご当地の本質を見失うと大変。
大変な時ほど、足元はしっかりと、です。

現在のお仕事は、ここまでの分析や来年の企画になります。
赤沢自然休養林、利用者は落ち込みましたが、ここ5年間の「来訪手段」の傾向は変化がありませんでした。
すなわち、団体バス旅行が減り、路線バスなど2次交通を利用してお越しになる方が増えてきています。

マイカーや団体バスの台数と異なり、路線バスは本数が変わらないので、乗車人数をデータにして、来園者に占める割合を数値化しないと見えてきません。
公共交通や二次交通を強化するべし、というアドバイスが国や専門家から出されて久しい中、その傾向が地方でも明確に出てきています。

路線バスの維持にはとてもお金がかかるので、折角なら大勢の方に便利に使っていただけるよう工夫しなくては。
例年、開園直前の3月にJRダイヤ改正があるのが悩みどころですね。
バスのダイヤを組んで申請した後に、影響を受けることが、たまにあります。

画像


1年を振り返ると、海外からのお客様が増えてくるなど嬉しい話題もありました。
観光は気晴らしやリフレッシュなど、ポジティブな気分になれるよう心掛けたい業種です。

来年、少しでも明るい話題を提供できるように頑張りたいと思います。
本年も、大変お世話になりました。
皆様もお変わりなく、素敵な新年をお迎えください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
仕事納め。本年も大変お世話になりました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる