赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山道の復刻は1日にして成らず。

<<   作成日時 : 2018/12/20 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月20日木曜日、曇り。
今にも降ってきそうな、重たい曇り空です。
でも降れば、雨かもしれません。
木曽路のスキー場もオープン開始が相次いで延期になり、ようやく年末に足並みがそろいそうです。
こんなに暖かな冬、滅多にあるものではありません。

町歩きの企画を練るには、雪がないのは楽なんですが。
木曽の主要な観光が出端をくじかれると、とても残念です。

上松町観光協会では、中山道歩きの素材や調査を進めています。
9月まで現地を歩き、現在は来年度の予算や事業に反映できるか、役場とも相談中。
果たして、どのような演出で中山道を楽しめるでしょうか。

画像


上の画像はその一例。
上松町の駅から南に300m、旧国道19号線から撮影した上松駅周辺の風景です。
左右の画像で若干年代が違うのですが、デジタルの凄まじさというか、割と自然にパノラマ写真ができてしまうんですよね。

大正から昭和にかけて、度重なる大火で焼失してしまい、現在ではこのままの風景は残っていません。

でも画像を見ながら実際に歩いてみると、こんな風景だったのかというタイムスリップ感が面白いのです。
最近はモノクロ写真に着色する技術も素晴らしいので、昔の風景を再現してみるのも良いですね。

こんな素材をどれほど多く発掘できるか、このシーズンオフの宿題です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
中山道の復刻は1日にして成らず。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる