赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬はやっぱり、星で歓談。

<<   作成日時 : 2018/12/10 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月10日月曜日、曇り。
いよいよ寒さが増してきました。
今朝は木曽町福島から仕事ですが、氷点下3℃です。
朝のニュースで北海道が出ていましたが、木曽も結構、寒いです。

画像


昨日は、木曽星の里づくり推進協議会が映画上映会とトークショーを開催しました。
およそ100名前後が訪れ、天文学の岡村先生と映像作家の上坂監督にお話を伺いました。
上坂監督の映像作品「HORIZON 宇宙の果てにあるもの」は、もともと全天球型スクリーンの上映を前提にした、プラネタリウムなどで最適な映画。
今回は平面上映に最適化した新作です。
というわけで、発売前で画像を撮影できなかったのはご容赦ください。

画像


上映会の後は囲炉裏を囲んで宇宙談議に花が咲きましたが、昔の宇宙観を学んだ身としては、最新の研究内容はかなりショッキングです。
宇宙に果てはない。
ビッグバンが「宇宙の中心」という定義もない。
そもそも宇宙はひとつの点だったから、その外が存在すること自体があり得ないこと。
…まるで宗教観のようです。

これまでの固定観念を打ち破れれば、新たな視点でこの世界を見つめることができるのかもしれませんね。
とても良い刺激を受けて、冬の澄んだ星空の下で、会は無事終了となりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
冬はやっぱり、星で歓談。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる