赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒気到来! 駅前も一気に氷点下。

<<   作成日時 : 2018/11/21 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月21日水曜日、晴れ。
寒い朝になりました。
今季一番の冷え込みで、赤沢の気温は氷点下3℃を下回りました。
駅前も氷点下1℃。
上松町も、いよいよ冬です。

たまたま赤沢まで行く仕事がありましたが、風景が実に寒々しい。
岩壁の湧き水も、徐々につららと化しています。
そのうちに雪が降り、ノーマルタイヤでは走れなくなります。

画像


渓流には、まだ大きな氷はありませんでした。
川の水は流れているので、本格的に凍結するのは氷点下5℃を下回る日が、何日か続いてからになるでしょう。
その氷の上に雪が積もると、素敵な冬景色の出来上がり。
そんな風景を写真に撮るのもいいのですが、途中の道は通常は除雪しないので、到達できる機会も限られます。

できれば、それなりに降ってほしいところ。
あまりに積雪が少ないと、ニホンジカが生息域を広げそうで、恐ろしいですね。
連中は群れで押し寄せるので、植物の保護どころではなくなります。
山蛭が蹄に挟まって運ばれ、ばらまかれる恐怖もあります。

赤沢自然休養林は、安心して寝っ転がれる森であってほしいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
寒気到来! 駅前も一気に氷点下。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる