赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS これからは、星が美しい季節。

<<   作成日時 : 2018/11/19 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月19日月曜日、曇りのち晴れ。
朝方は、ぽつぽつと雨が落ちていましたが、午後からは暖かな陽光が降ってきました。
雨の予報だっただけに、晴れに転ぶと助かります。

土曜日はJR東海のさわやかウォーキングが開催されました。
400名以上のお客様がお越しになって、町内を歩かれました。
そして夕方から、東京大学木曽観測所で観望会。
事前の講演会には間に合いませんでしたが、途中から参加してみました。

画像


到着して驚いたのが、このクルマの列!
すごい台数です。
受付に聞いてみたところ、想定の倍の参加があり、講演会場は立ち見になっているとか。
星のイベント、これほど盛況だったとは…。

画像


講演会が終わり、皆さん屋外で星空観望に臨みます。
徐々に雲が出てきて残念でしたが、星が見えるときには歓声があがりました。
この日は木曽星の会の皆さんが、夜空の星座を紹介。
カメラマンは星と観測ドームの撮影に時間を忘れ、素敵なひとときを過ごさせていただきました。

画像


通常、天文台の周囲というのは夜の立ち入りを許されてはいません。
車のヘッドライトなど光が照射されると、観測データに影響したり、光に敏感な光学機器が痛んだりします。
このため見学は原則昼間、夜でも遅くまでは付き合えず、ぜいぜい9時ごろまでが限界です。
もっと遅くまで眺めい時のために、40ckクラスの望遠鏡を備えた研修室を整備中ですので、解放された折にはまたツアーなど提言してみましょうかね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
これからは、星が美しい季節。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる