アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「木曽森林鉄道」のブログ記事

みんなの「木曽森林鉄道」ブログ

タイトル 日 時
やや、夏が到来か?
やや、夏が到来か? 5月25日木曜日、雨。 久し振りにまとまった雨になりました。 畑の作物がグッタリしていたので、ちょっと安堵の雨です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 14:21
連休終盤に、やっといつもの花盛り。
連休終盤に、やっといつもの花盛り。 5月8日月曜日、晴れ。 朝は黄砂の影響か、少し山々が霞んで見えました。 今日も麗らかな陽気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 09:34
なんだか荒れる連休前半。
なんだか荒れる連休前半。 5月1日月曜日、晴れ時々雨。 赤沢の開園から、3日間。 そのうち2日間は、なんと雨。 時には雷雨です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 16:54
赤沢自然休養林、無事に(?)開園しました。
赤沢自然休養林、無事に(?)開園しました。 4月30日日曜日、晴れ。 冷え込んだ朝、霜注意報が出ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 09:00
やっと、春らしい季節の訪れ。
やっと、春らしい季節の訪れ。 4月16日日曜日、晴れ。 お散歩日和になりました。 多くのサクラは、今日あたり開花しそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 11:19
遅い春。赤沢はまだまだ雪景色。
遅い春。赤沢はまだまだ雪景色。 4月4日火曜日、晴れ。 ようやく気温が上がり始め、春らしくなってきています。 ウグイスの声も聞こえるようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 09:44
森林鉄道の運行予定表ができました。
森林鉄道の運行予定表ができました。 1月4日水曜日、晴れ。 年末年始としては、穏やかで暖かな日和です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 12:07
バスツアーの道は1日にして成らず。
バスツアーの道は1日にして成らず。 12月1日木曜日、雨のち曇り。 あまり寒くない、過ごしやすい1日。 雨も予想より早く上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 17:45
赤沢も今日で営業終了です。
赤沢も今日で営業終了です。 11月7日月曜日、晴れ。 今月に入ってからは、お天気は落ち着いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 14:22
秋と冬のはざま。紅葉終盤と同時にシーズン終了です。
秋と冬のはざま。紅葉終盤と同時にシーズン終了です。 11月4日金曜日、晴れ。 昨日は駅前の秋まつりと、フォトコンテスト表彰式が無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 15:04
秋、一気に「寒いっ!」
秋、一気に「寒いっ!」 10月26日水曜日、曇りのち晴れ。 昨日とは比較にならない暖かさ。 赤沢では20℃に達しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 12:57
紅葉シーズンの賑わい、続くかな?
10月19日水曜日、晴れ。 今日も暑くなっています。 こんな陽気に相応しく? B&G財団の記念植樹がありました。 上松町内にも、海洋センタープールがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 16:08
紅葉シーズン、ようやく本格化。
紅葉シーズン、ようやく本格化。 10月18日火曜日、晴れ。 暑さも感じるような、変な天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 16:21
週末は、そろそろ見頃かな!?
週末は、そろそろ見頃かな!? 10月13日木曜日、曇りのち晴れ。 秋らしい冷え込みが強くなってきました。 今朝の赤沢、4℃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 18:01
赤沢森林鉄道、点検の日々。
赤沢森林鉄道、点検の日々。 9月7日水曜日、晴れのち雨の予報。 昨日から、赤沢森林鉄道が整備運休に入りました。 当然、お客様の数も落ちていますが、安全には代えられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 08:56
赤沢森林鉄道 定期点検のお知らせ
赤沢森林鉄道 定期点検のお知らせ 9月5日月曜日、曇り。 台風崩れの低気圧は、これから流れて来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 17:23
観光協会が旅行業を取得しました。
観光協会が旅行業を取得しました。 9月2日金曜日、晴れ。 幸いな好天の下、ツアーで森林浴を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 16:13
久し振りの雨。お盆休みも一段落。
久し振りの雨。お盆休みも一段落。 8月15日月曜日、雨。 降り始めは昼頃からの予報でしたが、意外と早く雨になりました。 上松町、今日は成人式もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 11:08
毎日、スコールのような雨。
毎日、スコールのような雨。 8月5日金曜日、晴れ。 今は晴れていても、夕方からはわかりません。 既に中信地域では警報が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 13:51
今日も暑いのであります。
今日も暑いのであります。 7月29日金曜日、晴れ。 梅雨が明けた途端、真夏日です。 日本の天気予報はかなり正確。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 15:37
夏休み盛況、いよいよイベント突入です。
夏休み盛況、いよいよイベント突入です。 7月22日木曜日、晴れ時々雨。 暑い中、突然寒波が来て夕立。 ちょっと不安定な天気が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 18:32
きわどい天気でお出迎え。
きわどい天気でお出迎え。 7月15日金曜日、曇り。 降りそうで降らない、実に微妙な天候。 週末ほど降雨確率が上がるので、寝覚のお祭りが心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 16:20
今週は、森林鉄道の軌道整備があります。
今週は、森林鉄道の軌道整備があります。 7月4日月曜日、曇り。 やっと台風1号が発生しましたが、梅雨前線が活発化しそうで怖いところがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 09:51
7月は暑くスタート。
7月は暑くスタート。 7月1日金曜日、晴れ。 暑くなりましたね。 夏らしいスタートになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 13:28
美林ちゃん、赤沢を歩く。
美林ちゃん、赤沢を歩く。 6月22日水曜日、曇り時々晴れ。 ひんやり涼しく、少し過ごしやすい1日。 こんな涼しさが、取材に幸いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 16:35
春の森林浴が開催されました。
春の森林浴が開催されました。 5月30日月曜日、雨のち曇り。 久しぶりの雨に、森も野菜も喜んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 21:37
飴と鞭な日々。
飴と鞭な日々。 5月12日木曜日、晴れ。 昨日は荒れました。 最近の雨は、油断ならない降り方ばかりで、心配になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 13:12
大型連休、粛々と進行中。
大型連休、粛々と進行中。 5月2日月曜日、晴れ。 暑くなってきましたね〜。 赤沢駐車場も、ちょっと暑くなってますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/02 13:18
本年も無事に、赤沢が開園しました。
本年も無事に、赤沢が開園しました。 4月29日金曜日、祝日。 晴天の下、赤沢が今年の開園日を迎えました。 寒くて風が強かったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 12:41
いよいよ明日、赤沢開園。
いよいよ明日、赤沢開園。 4月28日木曜日、雨。 いよいよ明日、2016年シーズンの赤沢開園日を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 16:42
あと2日で開園です。
あと2日で開園です。 4月27日水曜日、曇り。 雨が降る予報もありますが、16:00現在、まだ曇りのままです。 連休は天気も回復しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 16:23
祝、日本遺産認定。さあ木曽を語れ。
祝、日本遺産認定。さあ木曽を語れ。 4月26日火曜日、晴れ。 晴々しい朝、朝刊に日本遺産認定の記事が踊りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 11:32
赤沢の花、やっぱり早い!
赤沢の花、やっぱり早い! 4月12日火曜日、晴れ。 朝は久しぶりに氷点下。 霜が降りたり、氷が張ったりしたところもあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 14:51
まずは水道から始めよ。
まずは水道から始めよ。 4月7日木曜日、雨。 春の嵐か、結構荒れそうな空模様。 せっかく開花したしだれ桜も、今日はファインダーに収まりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 08:50
本日、花粉解禁? 暖かくなる予報。
本日、花粉解禁? 暖かくなる予報。 3月8日火曜日、晴れ。 朝から暖かい陽気。 今日は20℃近くに達するかもしれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 08:59
旅の車窓から。
旅の車窓から。 1月13日水曜日、晴れ。 今日は長野市に来ております。 長野県の登山条例が夏から始まるので、説明会に参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 12:55
元気づくり支援金事業の発表会に行ってきました。
元気づくり支援金事業の発表会に行ってきました。 11月25日水曜日、曇りのち雨。 今週末は寒さが来ます。 木曽地方、いよいよ雪の覚悟をしなくてはなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 16:52
赤沢森林鉄道の運行反省会がありました。
赤沢森林鉄道の運行反省会がありました。 11月24日火曜日、曇り時々晴れ。 結局、昨日は降りませんでした。 今週はこれから寒さがやってきそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 11:31
ボールドウィン号のお祝いが、お祝いされます。
ボールドウィン号のお祝いが、お祝いされます。 11月18日水曜日、曇り。 駅前で時ならぬ騒ぎがありましたが、それはさておき。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 11:22
寝覚〜東里、すっかり枯葉。
寝覚〜東里、すっかり枯葉。 11月12日木曜日、うす曇り。 今日から明日にかけて、徐々に天気は下り坂。 山岳の冠雪がありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 11:26
暖かいけど、冬支度、着々。
暖かいけど、冬支度、着々。 11月11日水曜日、晴れ。 …冬はいったい何処へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 15:08
赤沢美林、今期の営業終了。ありがとうございました。
赤沢美林、今期の営業終了。ありがとうございました。 11月9日月曜日、曇り。 未明まで雨が降っていました。 夜中は結構な降り方だったみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 14:23
観光復興フォーラムがありました。
観光復興フォーラムがありました。 11月6日金曜日。 暖かな晴天です。 …10月が、もうちょっと暖かかったら、紅葉も続いていたんだけどなあ。 お天気を悔やんでも、詮無きこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 14:07
紅葉、満喫の週末でした。
紅葉、満喫の週末でした。 10月19日月曜日、晴れ。 じりじりと、残暑を思わせるような暑さでした。 こりゃあ体調を崩す人が出ても無理ないです。 どうか寒暖の差にお気をつけて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 17:00
秋の進行は止まりません。
秋の進行は止まりません。 10月9日金曜日、晴れ。 薄い雲が出てきました。 天気は週末にかけて、少しずつ下り坂になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 13:12
ずんずん進む秋模様。
ずんずん進む秋模様。 10月8日木曜日、晴れ。 今朝も冷えました。 赤沢の最低気温、4℃台でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 11:34
ミス日本が赤沢探訪。
ミス日本が赤沢探訪。 9月19日土曜日、晴れ。 このシルバーウィークは、木曽は天気に恵まれそうです。 そんな赤沢の初秋、珍しいお客様がお越しになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 21:42
おおっと森林に有名人。
おおっと森林に有名人。 9月7日月曜日、雨。 降雨が続き、週末にはまたもやダブル台風の予報。 この雨で地盤が緩んだ場所もありそうですね。 上松町でも予防作業を行いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 16:19
秋の長雨が続きます。
秋の長雨が続きます。 9月3日木曜日、曇り。 今日も雨に転ぶのでしょうか。 取材が2件入っているので、心配なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 11:14
今シーズンも後半。森林鉄道整備のお知らせ
今シーズンも後半。森林鉄道整備のお知らせ 9月1日火曜日、防災の日。 朝から雲が厚く、時々雨が落ちてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 13:46
まだまだ、毎日暑い日が続いています。
7月22日水曜日、晴れのち曇り。時に雨。 真夏に入った暑〜い毎日が続きます。 長野市では35℃を超える猛暑日が…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 15:51
台風11号に備えて。
7月16日木曜日、曇り時々雨。 台風11号が西日本に接近し、あちこちで雨が降ってきています。 明日にかけて、日本に最接近する見込み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 14:12
晴耕雨読。コツコツ学ぶ皆さん。
7月6日月曜日、曇りのち雨。 梅雨らしい天候ですが、ちょっと寒いかも。 昨日まで、今年の赤沢ガイドさんの研修がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 14:07
祭りが終わって日が暮れて。
6月15日月曜日、晴れ。 夏らしい暑さが木曽にもやってきました。 でも赤沢は駅前より数段涼しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 13:05
子どものためのESDとLH、イベントが開催されました。
5月20日水曜日、晴れ。 一気に暑くなってきましたね。 そろそろ半袖を用意しなくちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 17:38
台風の被害はありませんでした。
5月14日木曜日、晴れ。 台風一過、昨日からいいお天気が続いています。 町内の精鋭、消防団のポンプ操法訓練が始まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 09:35
嵐の前の静けさといいますか…
5月12日火曜日、曇り。 朝、ひと雨あったようです。 そして台風6号の長野県への再接近は、今夜の予報。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 11:55
ゴールデンウィークは楽しめましたか?
5月7日木曜日、晴れ。 午後からは崩れてくる予報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 10:49
麗らかな春…、いや、これは初夏だろう。
5月1日金曜日、晴れ。 良いお天気が続きます。 連休の中盤までは、こんな陽気が続きそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 09:18
赤沢自然休養林が開園しました。
4月30日木曜日、晴れ。 初夏を思わせる良い陽気の中、赤沢自然休養林が開園しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 09:15
ドタバタしているうちに、開園間近に!
4月27日月曜日、晴れ。 初夏を思わせる暑さ。 赤沢は開園間近になりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 16:13
赤沢の現地点検、始まる。
4月16日木曜日、晴れ。 朝から素晴らしいお天気! 今日は赤沢の散策コース点検がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 14:46
赤沢は、まだまだ雪の中であります。
4月3日金曜日、雨。 まとまった降水になりました。 河川は雪解け水で緑白色になり、増水しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 16:57
森林鉄道の絵本が出ました。
3月19日木曜日、雨。 昨夜からの雨は、徐々に小雨になってきています。 昨日も花粉が飛びました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 09:31
いざ出発、第3の人生。
2月3日火曜日、節分。 よく晴れ渡り、よく冷えました。 朝の通勤時、気温は氷点下7℃。 まさに真冬です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 08:58
今日の道路は、つるんつるん。
1月16日金曜日、晴れ。 昨日は、昼までに真っ白な雪景色に。 その後から雨が混じって、今朝の道路はつるつるです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 10:27
朝から雪が降りはじめました。
1月15日木曜日、雪。 8時頃から雪が降りはじめました。 気温は高めですが、高い山から徐々に降り出す、典型的な冬の空です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 09:32
1月は、年度の移り変わりの始まり。
1月14日水曜日、曇り。 明日は天気が崩れる予報です。 雨になるやら、雪になるやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 16:42
赤沢も、例年よりドカ雪でした。
1月8日木曜日、晴れ。 朝の冷え込みは予報ほどではありませんでした。 それでも赤沢は氷点下10℃近く。 そんな赤沢の雪景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 14:56
新年の仕事始めになりました。
1月5日月曜日、晴れ。 改めまして、新年のご挨拶を申し上げます。 今日からスタッフ一同、事務所で仕事始めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 09:59
駅の向こうに見えるのは…。
12月9日火曜日、晴れ。 週末から、また寒波がやってくるとの話。 選挙の投票日は、大丈夫かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 14:19
ポップな列車がやってきた。
11月12日水曜日、雨。 こんなに崩れる予報でもなかったんですが、朝から雨模様です。 この雨が上がると、寒さが本格化してきそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 10:40
AFT-01、里帰り。
11月11日火曜日、曇り。 寒々しい朝です。 木曽川沿い、寝覚の床の紅葉は「落葉」になる手前です。 季節はもう、初冬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 08:44
赤沢自然休養林、今期の営業が終了しました。
11月10日月曜日、晴れ。 あまり冷え込みの厳しくない朝です。 赤沢の営業が昨日で終わり、一段落の朝でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 10:19
今シーズンの最後に、誠に申し訳ございません。
11月6日木曜日、晴れ。 一昨日は、森林鉄道の脱線でお騒がせいたしました。 その日のうちに復旧作業と再発防止対策会議が行われました。 念のため、当該車両は点検のため除外して編成しております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 09:10
冷えた! そして色彩は極上へ。
10月18日土曜日、晴れ。 今年の秋、最高の冷え込みです。 去来荘では初氷が観測されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 21:14
また台風であります…。
10月10日金曜日、晴れ。 また週末に台風が来ます。 しかも前回より強いとか。 もうおかわりは要りません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 09:34
穏やかな秋の1日。
10月9日木曜日、曇り時々晴れ。 凶悪な台風が接近中ですが、今日は穏やかな秋の日になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 14:21
赤沢自然休養林に、秋が来た!
10月7日火曜日、晴れ。 気温は昨日よりずいぶん低く感じます。 しかし空は台風一過。 良い秋晴れになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 09:21
赤沢は、もうすぐ紅葉見頃になりそうです。
9月30日火曜日、曇り。 肌寒い風が吹いています。 空は澄んでおり、硫黄臭さなどは感じません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 08:52
ボールドウィン号生誕100周年イベントが開催されました。
9月29日月曜日、晴れ。 御嶽山の方角に、高層雲が見えます。 火山の影響で雲が発生しているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 10:10
イベント準備が大詰めになりました。
9月24日水曜日、曇りのち雨。 台風16号崩れの低気圧が近づいてきています。 大雨にならなければよいのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 16:36
ボールドウィン号の生誕をお祝い。
9月11日木曜日、曇り。 何かしでかしそうな、おかしな空模様です。 …風が寒い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/11 09:20
台風11号の被害は、ほとんどありませんでした。
8月11日月曜日、曇りのち晴れ。 時々通り雨もありましたが、午後からは天気も安定してきました。 嵐とともに、長野県知事選も終わりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 16:46
週末に台風来訪?
8月7日木曜日、晴れ。 とっても暑い…というと関東地方の方に怒られそう。 夜は楽に眠れるので、木曽の暑さなど知れているのでありましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 13:35
8月の赤沢も、暑さを逃れて涼しかった。
8月1日金曜日、晴れ。 今日も夏らしいお天気です。 台風12号の影響が気になる週末です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 14:52
ボールドウィン号、そろい踏み!
7月26日土曜日、晴れ。 暑い日になりました! 今日は上松町の商工祭、ひのきの里の夏まつりであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 10:24
世はまさに夏休み突入。
7月25日金曜日、晴れ。 朝から雲一つない快晴で、上松駅前も30℃ほどまで上昇しています。 駅前は夏まつりの、赤沢はイベントの準備で大わらわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 15:41
どんより、降りそうな空模様です。
7月24日木曜日、曇り。 午後は雨になりそうな気配です。 ムシっと暑い…いや、気温25℃では贅沢というもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 13:54
いにしえの上松駅と林業遺産。
7月3日木曜日、曇り。 天気は下り坂で、午後から雨が降ってきそうです。 久し振りに、梅雨らしい天気になってくるかも。 大雨は困りますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 09:47
今日は赤沢ウォーキング大会。
6月8日日曜日、晴れのち曇り、遅くは雨かも。 朝から、貴重な晴れ模様をいただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 11:41
ダニエル・カールさん、ボールドウィン号と出会う。
5月28日水曜日、晴れ。 夏を思わせる暑さがやってきました。 毎年5月はこんな暑さもあるのです。 例年より、少し遅めかも? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 11:03
オオルリの悲恋のお話。
5月27日火曜日、曇りのち晴れ。 昨日は、赤沢森林鉄道の取材がありました。 昼からあいにくの雨だったのですが、その分、今日は晴れ。 残りの取材が無事に完了すると嬉しいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 09:26
まだまだ連休は、静かに静かに…。
4月30日水曜日、雨。 久し振りに雨です。 植物や作物には良いお湿りになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 09:17
赤沢自然休養林、開園しました。
4月26日土曜日、晴れ。 好天に恵まれて、赤沢の開園式がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 11:52
明日、赤沢自然休養林が開園します。
4月25日金曜日、晴れ。 今日も良い天気です。 開園準備が捗ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 14:19
赤沢森林鉄道、開園に向け準備中。
4月22日火曜日、曇り。 明日は天気も好転しそうです。 今日は雨が降らずに助かりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 21:02
しだれ桜が、予想通りの開花を迎えました。
4月10日木曜日、晴れ時々曇り。 暖かい春の日です。 雨が降ってくれると、農家の皆さんも喜びますが…乾燥してますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 14:52
赤沢はまだ雪深い冬の中でした。
3月4日火曜日、曇り。 朝は晴れ間もありましたが、午後から雲が厚くなり、夜には崩れるかも…。 寒さも感じますが、暖かさも増しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 15:31
実行委員会が立ち上がりました。
2月3日月曜日、曇り。 どんより重苦しい雲がたちこめ、春のような温い風が吹いています。 これから寒くなる予報。 雪になるのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 14:46
今日は、森林鉄道イベントの会議です。
1月30日木曜日、雨…とも氷ともつかない冷たいものが降っています。 最近の冬は駆け足。 立春が近づくと、いきなり春めいてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 11:40
春の情報、入力に追われる。
1月28日火曜日、晴れ時々曇り。 今日も冷え込みました。 しかし気温の立ち上がりが、毎朝早くなってきています。 寒暖の差、大きくなってきましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 09:00
降った! 久し振りにまとまった雪です。
1月21日火曜日、曇りのち晴れ。 昨夜から降った雪は、久し振りにまとまった積雪に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 11:07
雪の少ない、凍みの厳しい冬です。
1月20日月曜日、薄曇り。 今日は夕方から下り坂になり、今夜は雪の予報です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 11:04
冬の木曽路も、良いものです。
1月15日水曜日、曇り。 西の方角に青空がのぞいていますが、時々小雪が舞います。 気温は昨日ほどではないものの、やはり寒いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 09:04
極寒の赤沢に、いってきました。
12月28日土曜日、曇り。 昨日は仕事納めでした。 が、おなかを壊してお休み。 面目次第もありません。 その理由は、26日の午後のことであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 09:18
森林鉄道の軌道跡を…行けない!
12月11日水曜日、晴れのち雪。 霜の降りた、寒い朝です。 そして夕暮れ前から雪になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 16:44
今朝は荒れました。
12月10日火曜日、雨。 未明からすごい風と雨になりました。 これも爆弾低気圧なのか、朝からとんでもない天気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 09:10
文化展で見つけた、ちょっと素敵な昔の風景。
11月25日月曜日、曇り。 午後からは天気が崩れる予報です。 氷点下にはなっていませんが、気温の上がらない寒い日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 09:31
未来へ走らせよう。赤沢森林鉄道。
11月21日木曜日、晴れ。 寒い朝でしたが、心配されていた積雪はありませんでした。 それでも、昨日の夕方、車のタイヤをスタッドレスに交換したので安心です。 …休園を知りつつ、承知の上で赤沢を訪れる方がいるのは、ちょっと心配。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 11:50
雪山が近づいてきた!
11月17日日曜日、晴れのち雨。 これが平年並みの気温なんでしょうか。 ちょっと身体が戸惑っているような気がします。 こんな時は風邪に注意…と言っているそばから、1週間ほど苦しんでしまいました。 健康第一であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 22:22
今年も多くのご愛顧、ありがとうございました。
11月9日土曜日、曇り。 変な雲が広がってきています。 明日は雨が降りそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 21:43
今シーズンも、今日が最終日です。
11月7日木曜日、雨。 未明は結構な雨降りでしたが、現在は小雨です。 これからどんどん気温が下がっていく予報。 去来荘ライブカメラの気温が楽しみですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 10:00
今年最後の祝日です。
11月4日月曜日、曇り。 朝のうちは晴れ間も見えましたが、雲が多くて時折ポツポツ降ってきます。 救いは、例年より暖か目なところ。 いつもは凍結すらあり得る季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 10:13
11月、赤沢は秋の名残り。
11月1日金曜日、晴れ。 今朝も寒い朝でした。 里では霜が降りはじめ、紅葉も終わりに向かってまっしぐら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 08:46
ついに来ました、氷点下。
10月28日月曜日、晴れ。 秋晴れの…というには、あまりに寒い! 寝覚地区で2℃、赤沢はついに氷点下0.2℃です。 去来荘の建物の温度計なので、駐車場などは放射冷却があり、もっと低かったかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 10:25
少しだけ安堵。でも油断できず。
10月25日金曜日、曇り時々雨。 台風の影響で、ぱっとした天気にはなっていません。 でも予報より真東にズレてくれたおかげか、恐れていたような雨も降っていません。 この程度で済んでくれればいいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 08:56
寒い季節は容赦なく近づいてきます。
10月10日木曜日、晴れ。 台風一過でしょうか。 澄み切った青い空が楽しめます。 涼しげな風が吹いていますが、日中の予報は「夏日かも」。 10月も中旬だというのに、あちこちで扇風機が残ってますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 10:10
台風接近。果たして秋の行方は。
10月8月火曜日、薄曇り。 昼間の暑さは相変わらずですが、朝の風にはひんやり感が増しています。 でも昨夜は扇風機を回しちゃった。 10月なのに、信じられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 12:58
赤沢森林浴、秋の募集が始まります。
9月9日月曜日、晴れ。 まずまずのお天気で、残暑も感じられる日でした。 それでも上松祭が終わり、確実に秋に近づいています。 今日はエアコンをかけずに終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 16:13
【お知らせ】 赤沢森林鉄道、運休のお知らせ
9月に予定されている、赤沢森林鉄道の定期点検のご連絡です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 11:55
天候に、変調の兆しあり。
8月21日水曜日、曇り。 久し振りに雲の多い日になりました。 昨夜は少々でしたが降雨もあり、久し振りの雨に喜んでいます。 でも東北や北陸の雨量を聞くと、眉根を寄せてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/21 09:55
ポン太、現れる。
7月8日月曜日、晴れ。 あっちい…。 木曽でこの暑さということは、名古屋や甲府は何度くらいになったんでしょう。 今日は幸か不幸か、選挙の期日前投票所で仕事をしていましたので、冷房がありました。 これじゃ暑さに体が慣れないわけだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 16:17
新緑の森を林鉄が行くよ
6月4日火曜日、晴れ。 今日も新緑が輝き、美しい晴天になりました。 ありがたや、ありがたや。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 17:22
澄みきった空の赤沢です。
5月3日金曜日、晴れ。 今朝も氷点下の赤沢です。 明日も寒そう。 10時現在、気温は9℃。 平年より3〜4℃は低いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 10:08
森林鉄道運休日のお知らせ
赤沢森林鉄道、運休日のお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 14:23
連休の中休み。雨の降る木曽路です。
4月30日火曜日、雨。 しっとりした雨になりました。 これまでと違うのは、氷点下になるような朝ではなく、春らしい育みの雨って感じがする点です。 春雨じゃ。が濡れると風邪をひくぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 09:17
本日無事に、開園しました、が。
4月27日土曜日、晴れ? 寒い。 あまりに寒すぎます。 無事に晴れたのはいいのですが、こんな寒い開園式は初めてなんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 18:39
まだ油断ならない春。
4月22日月曜日、晴れ。 寒い朝でした。 赤沢は氷点下になって、水道も凍った様子。 日中の気温は暖かくなっているので、雪は積もっていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 15:11
雪が降っても待ってられなーい。
4月12日金曜日、晴れ。 昨日の雪が屋根の日陰に残り、朝日が差すまでは山々も雪化粧していました。 今日は久しぶりに冬服です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 09:04
雨の赤沢にGO! …?
4月3日水曜日、雨。 昨夜から結構な雨になりました。 午後には曇りになる予報なのですが、さて? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 10:55
もう先取りの旅行業界。
3月21日木曜日、晴れ。 昨日は午後から雨になりました。 それまでに花粉と黄砂が飛んだらしく、少し目が痒い日でした。 今日は澄んだ青空が広がっていて、とても良い景色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/21 10:45
ゆくぜ雪下ろし。
2月22日金曜日、晴れ。 今朝も寒かった〜。 日中は暖かい日差しがほしいところ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 10:09
今日も雪。早く緑が見たいなー。
2月15日金曜日、雪。 朝からしんしんと粉雪が降り続いています。 今日の雪は夕方まで続きそうなので、また雪かきの心配をしなくちゃいけませんね。 これでも信州の中では雪は少ない方…だと言われているんですが、果たして? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 10:20
冬シリーズ。もうすぐ壊れそう。
1月28日月曜日、晴れ。 今日も日差しは暖かさを感じさせるものの、風は冷たい木曽谷です。 でも少しずつ春が近付いているのを感じますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 15:59
おお寒!な毎日が続きます。
12月12日水曜日、晴れ。 朝の気温は氷点下5℃。 赤沢は氷点下13℃が2日間続いています。 こんな12月上旬は、近年例がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 10:54
エコロジーなグッズたち。
11月30日金曜日、晴れ。 ほんわかした日和です。 なんとなく寒く、なんとなく暖かい、ゆる〜い気温の日になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/30 11:14
最終日直前、今日は雨です。
11月6日火曜日、雨。 晩秋の冷たい雨が降ってきています。 最終日を明日に控え、しんみりした前日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 09:19
ビックリの日。
11月5日月曜日、曇り。 やっとサーバにアクセスできた! 緊急メンテナンスが11月1日から始まり、それ以降は記事の更新ができませんでした。 リアルタイムに情報更新ができず、ご心配をおかけしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 15:32
紅葉のピークを過ぎました。秋、木曽川に到達。
10月28日日曜日、曇りのち雨。 今日も午後からは、寒い雨になりました。 今週末のお天気は、氷点下の予報が出ています。 いよいよ秋も尻尾の方が見えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 18:26
赤沢、秋のピーク。
10月22日月曜日、晴れ。 今日も良い秋晴れでした。 ただ寒さは容赦なく進んでおり、霜の痕跡が川沿いの木々の枝葉に出てきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 17:37
紅葉最盛期の週末、混雑しています。
10月21日日曜日、晴れ。 本当に素晴らしい秋晴れになりました。 今日お越しのお客様には、最高のお天気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 11:54
木曽駒ケ岳に冬将軍登場!
10月19日金曜日、晴れ。 昨夜から今朝まで、すごい風が吹き荒びました。 葉っぱが飛んじゃうのではないかと心配したくらいです。 でも今日は紅葉が映え、最高の日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 14:33
モーレツお電話攻勢。
10月18日木曜日、雨。 週間予報では、午後は儲けものの晴れだったんですが、実際は夕方暗くなるまで小雨模様です。 でもこの雨、気温を下げる効果が出そうなので、また紅葉は進むでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 17:07
雨がしとしと、そして色づきが進みます。
10月17日水曜日、曇りのち雨。 朝は晴れ間が見えていましたが、昼前には雲が広がり、予報より早く昼前から雨が落ち始めました。 森林鉄道の改札員は、ストーブを焚いています。 もう上着を忘れてはいけない季節ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 16:08
森林浴、本番の日です。
10月15日月曜日、晴れ。 昨日は、森林浴の本番日。 80名を超える皆さんが、赤沢森林浴でガイド付き散策に臨みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 09:36
紅葉は、どんどん進みます。
10月4日木曜日、晴れ。 また夏のような暑さと入道雲が空に現れました。 台風の影響で、朝は強風が感じられましたが、昼前にして落ち着きを取り戻しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 11:27
台風一過、被害無し!
10月1日月曜日、晴れ。 台風一過となりました。 赤沢は今のところ被害がなく、通常営業を再開しています。 それと、紅葉も色付きはじめの段階に入ったようですね。 まだコースの点検中なので、追ってご報告いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 10:21
赤沢、寒さが重なります。
9月28日金曜日、晴れ。 雲ひとつない快晴が広がっています。 しかし週末には台風17号の予報。 週明けの天気が心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 09:23
ちょっと困った出来事。
9月18日火曜日、曇り。 雨を期待しつつ、まだ降ってきません。 予報は「午後から」の予報だったのに、後ろへ後ろへとずれていきます。 ただ台風崩れの雨なので、大荒れには警戒が必要です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 14:37
森林鉄道運休日のお知らせ
赤沢森林鉄道、例年9月は、夏の炎天下と夏休み盛況期の運行を終えての定期点検・整備を行います。 今月は9月4日(火)〜6日(木)の3日間。 この期間は、線路の整備も行いますので、整備車両以外は完全運休します。 運行スタッフ一同、何卒よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 18:18
おおらかな頃の、人と機械の関係
8月25日土曜日、晴れ。 今日も暑い1日でした。 まだまだ「渓流で泳げますか?」ってお問い合わせが多いのです。 朝夕が涼しくなって来ていますから、これから渓流の水温は下がります。 いきなりドボンは危ないですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 18:22
イベントが終わりました。さて秋は。
8月20日月曜日、晴れ。 1日中、とても暑い日でした。 朝夕の気温は涼しいので、残暑には耐えられそうですね。 夏ももう少し、頑張りましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 17:22
イベントが最終日になりました。
8月19日日曜日、晴れ時々曇り。 夏休みも佳境、赤沢のイベントも今日で最終日になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 10:17
夏も大詰め、お盆明け。
8月17日金曜日、晴れのち曇り。 夕方から明日にかけ、雨の予報になりました。 昼前には雲が増えてきて、細かい雨がパラパラと落ち始めています。 明日は残念なお天気になりそうですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 13:27
真夏のイベント、あと少し。
8月12日日曜日、晴れ。 午後からにわか雨の予報が出ていますが、果たして? 夏休み自然体験イベントも、あと1週間になりました。 夏が過ぎるのは、早いねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 11:46
スッコーンと青空。
7月31日火曜日、晴れ。 なんて清清しい空の色なんでしょう。 まるで秋の入口に差し掛かったような、紺碧の空なのです。 しかし相変わらず、暑い日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 10:58
海の日、久し振りの晴れ模様。
7月16日月曜日、曇り時々晴れ。 昨日に引き続き、蒸し暑い日になりました。 またしばらく忙しい日が続くので、今日は赤沢を取材です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 10:07
小康状態になりました。再開できそうです。
7月13日金曜日、曇り。 時々ぱらぱらと雨が落ちてきますが、上松駅付近は落ち着いた天気になってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 09:16
大雨、被害の恐れあり。
本日2回目の記事です。 大雨のため、臨時休園になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 14:49
御岳ロープウェイ、晴れました。
7月8日日曜日、晴れ。 ちょっと遅めの記事ですが、赤沢森林鉄道と関連の強い観光地なので、ご紹介しましょう。 木曽町三岳にあります、御岳ロープウェイであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 15:41
NHK、放送日が決まりました。
さてさて、先日まで上松町で取材されていましたNHKチームの放送日程が決まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 16:36
GW、終了しました。
5月7日月曜日、うす曇。 昨日の荒れた空はどこへやら、静かな青空が見えています。 でも空気が冷え込んでいて、昨日のおかしな天気の名残が感じられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 17:32
久し振りの赤沢の1日。
5月4日金曜日、曇り。 おやおや〜? 連休後半は晴れの予報でしたが、大気が不安定になっていますね。 時々、黒い雲が湧き出てきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 09:58
なんとか無事に、開園しました。
4月28日土曜日、晴れ。 上松も夏日になりました。 沖縄は梅雨に入ったようで…。 なんという早さで初夏の訪れが進んでいるんでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/28 19:11
いよいよ開園になります。
4月27日金曜日、晴れ。 おかげ様で、準備の最終日は天気に恵まれました。 無事に開園式の準備が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 17:25
今日は素晴らしい天気です。
4月24日火曜日、晴れ。 よく晴れました。 上松駅前も、桜が一気に満開になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/24 16:39
雪中の開園準備。
4月13日の金曜日、曇り。 今までのような肌寒さも無く、ようやく春の雨になるようですね。 桜前線は、南木曽町の南端くらいまで木曽川を遡上しているようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 16:38
森林鉄道パンフ、入りました。
2月26日日曜日、曇り。 今日はこんなお天気のようです。 雨か雪、なんて予報もあるので、まーしゃあないか。 春の天気は変わりやすいのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 09:45
写真集を作ってみました。
2月15日水曜日、曇り。 昨夜はテカテカの道路を想像していましたが、気温が高く、大丈夫でした。 天気は少し、回復しそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 13:08
【2012年 赤沢森林鉄道運行予定】
今年の赤沢森林鉄道運行予定をご案内します。 運行開始は4月28日(土)から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 14:44
本年も、多くのご来園に御礼申し上げます。
11月6日日曜日、雨。 9:30の気温は14℃です。 ついに今シーズンも、最終営業日になりました。 皆様にご利用いただき、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 10:05
最後の週末が始まりました。
11月5日土曜日、曇り。 今シーズン最後の週末になりました。 遅くから雨になりそうですが、テレビ放映の反響か、朝から多めの車がお越しです。 気温、12℃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 10:20
もう10月も終わります。
10月30日日曜日、雨。 曇りのち雨の予報が崩れ、朝から本降りになりました。 今も小康状態ではあるものの、雨がぱらついています。 気温は10:00で11℃、思いのほか高いのですが、雨は体を冷やします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 10:22
惜しい、もうちょっと早く〜!
10月23日日曜日、曇り。 天気は持ち直しそうですが、雨上がりなので徐々に気温が下がるかもしれません。 もうじき「落葉」宣言が出そうな赤沢です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 10:00
冬の気配は、すぐそこに。
10月13日木曜日、薄曇り。 10:00の気温は14℃、陽光が薄く、ちょっと肌寒さを感じます。 紅葉は、今週からもう見頃になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 10:26
連休初日、紅葉は進んでいます。
10月8日土曜日、晴れ。 気温は9:30で10℃、今朝は氷点下前後まで冷え込んだようです。 思いのほか、赤沢は寒いですよ。 防寒対策をお勧めします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 11:25
秋の森林浴が開催されたら…
本日2回目の記事です。 災害がなければ、秋の森林浴が開催されていました。 せっかくのお天気なので、今日の赤沢の風景を数点、お届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 14:27
10月1日再開です。秋は駆け足。
10月1日土曜日、晴れ。 今日から赤沢が再開されました。 台風12号以来、久し振りの営業です。 9:30、気温は15℃。日陰では、肌寒さすら感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 09:53
秋はゆっくりと始まっていました。
9月22日木曜日、曇り時々雨。 台風一過、とは言い難い、歯切れの悪い天気です。 9:30現在、19℃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 11:40
秋は確かに近づいています。
9月14日水曜日、晴れ。 今日も暑い1日になりました。 それでも、秋の気配は確かに近づいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 23:31
【お知らせ】営業再開は、木曜日の見通しです。
本日、上松町から情報がありました。 現地の安全確認が完了すれば、8日木曜日から営業を再開する予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 20:56
9月最初は、台風からスタート!
9月1日木曜日、曇り時々小雨。 時折青空も見えてきますが、台風の接近が感じられる生暖かい空気です。 気温は現在、22℃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 09:32
【お知らせ】赤沢森林鉄道 定期点検作業のお知らせ
赤沢森林鉄道から、軌道・施設の定期点検のお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 10:39
残暑、冷めやらぬ。
8月31日水曜日、薄曇り。 じわじわと天気が崩れて来ているのは、やはり台風の接近のためでしょうか。 今日で8月も終わります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 10:29
森への道は遥かなり。
8月2日火曜日、曇り時々小雨。 8月だというのに、涼しい毎日。 朝晩は肌寒さすら覚えます。気温、事務所の11:00が23℃。 水温のリクエストもありましたので、ちょっと測ってきました。 お昼で14℃。冷たい! 渓流は温度調整ができません。 さすがに全身ドボンは怖いので、滑り台の水流ポンプは停止中です。 準備運動を忘れず、足からゆっくり水浴び程度にして下さいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 11:26
夏休みイベント、2日目です。
7月31日日曜日、曇り。 時々青空が見えています。雨の予報でしたが、降らない分、上々であります。 それにしても、涼しい。朝は20℃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 10:21
トムソーヤクラブ村、開村しました。
7月30日土曜日、曇り。 どんよりした雲が見えますが、雨は落ちてきていません。 今日から夏休みイベント「トムソーヤクラブ村、木曽・上松」が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 09:39
人の住処はホットスポット
7月6日水曜日、晴れ。 週間予報では、ずっと曇り、雨のはずだったんだけど…。 今年の天候は、実に気まぐれです。 今日から3日間、森林鉄道の保線工事が始まりました。 期間中は運休となりますので、ご了承下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 10:01
【森林鉄道】運休のお知らせ
赤沢森林鉄道、運休のお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 10:47
森林セラピーに最高の季節。
6月14日火曜日、晴れ。 10時頃の気温は18℃、町ではジリジリと暑さを感じましたが、同じ町内で5℃も低い。 まさしく天然林の本領発揮、という季節になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 13:12
クラブツーリズムイベント、最終日。
6月6日月曜日。晴れ。 イベントは最終日。月曜ということを忘れてしまう賑わいでした。 西日が射す頃は、ちょっと暑さを感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 21:00
クラブツーリズム イベントの日。
6月4日土曜日、晴れ。 今日は森林浴に最適なお天気でした。 暑過ぎず、寒過ぎず。明日もこうだと嬉しいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 20:09
【お知らせ】週末の混雑について
6月4日(土)〜6日(月)までの3日間、「クラブツーリズム感謝デー」が開催されます。 森林鉄道の運行も、通常とは異なる場合があります。 詳細は、上松町観光情報センターまでお問い合わせ下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 11:35
【お知らせ】台風2号の接近に伴う、運営情報
5月29日〜30日頃にかけて太平洋岸に接近しつつある、台風2号の影響による情報です。 29日の営業が終了しましたので、ひとまず更新を完了します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 15:00
春から初夏へ、春の花は見納めです。
5月15日日曜日、晴れ。 うすーく雲が見えますが、陽光は柔らかく届き、昨日に続いて森林浴に最適な日和となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 11:45
今日は開店休業であります。
5月10日火曜日、雨。 昼前から雨の予報でしたが、朝から本降り。 台風1号の接近で、前線が刺激されている感じでしょうか。 気温は15℃以上あり、寒い感じはありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 11:03
本日、いよいよ開園しました。
4月29日金曜日、薄曇り。 いよいよ、本年度の開園を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 09:24
開園作業、始まる
4月5日火曜日、晴れ。 雨が全く降りません。そろそろ一雨ほしいかも。 農作業の取り掛かりになるんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/05 10:22
秋が徐々に進んでいます。
10月6日水曜日、晴れ。 秋空が広がる、素敵な日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/06 11:35
おはよう、131号
9月7日火曜日、曇り。 台風の接近に伴って、徐々に雲が厚くなって来ています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 12:38
木曽森林鉄道が頑張っています
8月24日火曜日、晴れ。 午前中に森林鉄道の満席が続きました。 盛夏の名残は、まだ続きそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 14:02
今日のお仕事は、技術系
7月2日金曜日、曇り。 今日は機械いじりの1日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 13:58

トップへ | みんなの「木曽森林鉄道」ブログ

上松 旅行情報
上松 旅行情報
赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ 木曽森林鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる