アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「森林セラピー」のブログ記事

みんなの「森林セラピー」ブログ

タイトル 日 時
赤沢自然休養林、徐々に整ってきました。
赤沢自然休養林、徐々に整ってきました。 4月26日水曜日、小雨。 しっとりした雨で、春の嵐のような荒れ模様ではありません。 こんな天気も、たまには良い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 11:00
新しいポスターができました。
新しいポスターができました。 3月17日金曜日、晴れ。 花粉が飛んできそうな、暖かな日差しになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 11:45
春の気配の東京へ
春の気配の東京へ 1月30日月曜日、雨。 久しぶりに雨模様です。 暖かめの朝で、過ごしやすいのですが、午後から冬型に変わりそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 09:44
ガイドさんたちの井戸端会議。
ガイドさんたちの井戸端会議。 12月16日金曜日、晴れ。 晴れたけれども、風が冷たい冬の1日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 17:14
台風接近。木曽地域の最接近は、今夜半の予報。
台風接近。木曽地域の最接近は、今夜半の予報。 9月20日火曜日、曇り。 台風16号が、太平洋沿いを移動中です。 今夜には、長野県付近も通過する予報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 10:06
観光協会が旅行業を取得しました。
観光協会が旅行業を取得しました。 9月2日金曜日、晴れ。 幸いな好天の下、ツアーで森林浴を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 16:13
おかげさまで、無事に夏休みイベントが終了しました。
おかげさまで、無事に夏休みイベントが終了しました。 8月22日月曜日、曇り。 台風9号が関東地方を通過中ですが、上松町には雨が降りません。 やや強めの風が吹きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 14:52
梅雨明けだ! 丸太とエゴマのある日々。
梅雨明けだ! 丸太とエゴマのある日々。 7月28日木曜日、晴れ。 関東甲信越地方の梅雨明けが宣言されました。 宣言の通り、ムシッと暑い夏の日になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 14:48
きわどい天気でお出迎え。
きわどい天気でお出迎え。 7月15日金曜日、曇り。 降りそうで降らない、実に微妙な天候。 週末ほど降雨確率が上がるので、寝覚のお祭りが心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 16:20
早、今年も半分過ぎてしまいました。
早、今年も半分過ぎてしまいました。 6月30日木曜日、曇り時々晴れ。 もう6月が終わります。 明日から本格的な夏・7月に突入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 09:31
木工製品は伝統のみに非ず。
木工製品は伝統のみに非ず。 6月28日火曜日、曇り時々雨。 小雨というより、霧雨に近いかな? 高原らしい、しっとりした梅雨です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/28 17:06
やまびこドームと皇太子殿下と。
やまびこドームと皇太子殿下と。 6月15日水曜日、晴れ。 蒸し暑い梅雨になりました。 半分は、夏に足を突っ込んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 10:18
オオヤマレンゲは良好、キソガワサツキは…?
オオヤマレンゲは良好、キソガワサツキは…? 6月1日水曜日、晴れ。 いまいちスッキリしない、薄い雲が漂っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 09:38
5月の終わりに、木曽看護専門学校の研修会。
5月の終わりに、木曽看護専門学校の研修会。 5月31日火曜日、晴れ。 雨上がりの森林浴。 狙っても叶わない、とても素敵なロケーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 18:23
恐ろしい季節が到来。ひっ。
恐ろしい季節が到来。ひっ。 5月19日木曜日、晴れ。 暑っ! 梅雨前に、この夏のような天気はたまりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 11:28
銀座NAGANOでイベントを開催しました。
銀座NAGANOでイベントを開催しました。 5月7日土曜日、晴れ。 東京は突き抜けるような青空。 昨夜までの雨が嘘のようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 17:16
旅の車窓から。
旅の車窓から。 5月6日金曜日、曇り。 午後から天気が下り坂。 夜までには雨の予報になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 10:23
寒気の被害、ありませんでした。
寒気の被害、ありませんでした。 4月30日土曜日、晴れのち曇り。 寒気が入ったのか、不安定な空模様。 でも、霜の被害はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 21:19
本日、花粉解禁? 暖かくなる予報。
本日、花粉解禁? 暖かくなる予報。 3月8日火曜日、晴れ。 朝から暖かい陽気。 今日は20℃近くに達するかもしれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 08:59
えごま油が大変だ。
えごま油が大変だ。 2月15日月曜日、曇り。 異例の暖かさとなった週末でしたが、これから寒くなってきそうな予報です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 09:07
美味しいものは、いつでも食べたい! でも…
美味しいものは、いつでも食べたい! でも… 12月7日月曜日、晴れ。 師走にしては、暖かいのかな? 穏やかな晴れとなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 10:24
エゴマの旅、最終局面。いざ搾油機へ。
エゴマの旅、最終局面。いざ搾油機へ。 11月17日火曜日、曇り。 雨の予報にもなっていますが、降るのはこれからかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 14:47
観光復興フォーラムがありました。
観光復興フォーラムがありました。 11月6日金曜日。 暖かな晴天です。 …10月が、もうちょっと暖かかったら、紅葉も続いていたんだけどなあ。 お天気を悔やんでも、詮無きこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 14:07
エゴマの収穫が本格化しました。
エゴマの収穫が本格化しました。 10月29日木曜日、晴れ。 今日は野良仕事に精を出しています。 またNHKラジオの中継車が、上松駅前にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 11:12
赤沢の森、晩秋を迎えました。
赤沢の森、晩秋を迎えました。 10月26日月曜日、晴れ。 イレギュラーではなく、平年並みの寒さで氷点下になりました。 赤沢の紅葉シーズンも、これで見納めであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 09:34
閑話休題、森林浴の事情?
閑話休題、森林浴の事情? 10月22日木曜日、晴れ。 まだまだ残暑のような陽気が続きます。 紅葉は、ここへきて思いっきりの足踏み状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 15:57
どうやら今シーズン最高の色付きの週末
どうやら今シーズン最高の色付きの週末 10月18日日曜日、晴れ。 晴天の赤沢で、イベント2連発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 11:09
紅葉、イベント目白押しDAY。
紅葉、イベント目白押しDAY。 10月16日金曜日。 今日も良い天気ですが、夕方から怪しげな予報です。 昨日は朝から夜まで色々な催しがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 10:11
ミス日本が赤沢探訪。
ミス日本が赤沢探訪。 9月19日土曜日、晴れ。 このシルバーウィークは、木曽は天気に恵まれそうです。 そんな赤沢の初秋、珍しいお客様がお越しになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 21:42
森林浴の健康増進調査が終わりました。
森林浴の健康増進調査が終わりました。 8月31日月曜日、曇り。 今日で8月もおしまいです。 夏が去っていくようで、何だか寂しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 13:22
久し振りの赤沢は、秋の気配。
久し振りの赤沢は、秋の気配。 8月27日木曜日、曇り時々晴れ。 久し振りに赤沢で仕事をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 12:53
炎天下の中、頑張るおばちゃん達。
炎天下の中、頑張るおばちゃん達。 8月3日月曜日、晴れ。 今日もムンムンと熱気に満ち溢れています。 こりゃ水浴びでもしないと、たまりませんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 15:34
時折激しい雨。今日も学ぶ人々!
時折激しい雨。今日も学ぶ人々! 7月9日木曜日、雨。 台風の影響か、時々降り方が激しくなります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 14:06
晴耕雨読。コツコツ学ぶ皆さん。
晴耕雨読。コツコツ学ぶ皆さん。 7月6日月曜日、曇りのち雨。 梅雨らしい天候ですが、ちょっと寒いかも。 昨日まで、今年の赤沢ガイドさんの研修がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 14:07
梅雨の合間の晴天。森林浴に行きましょう。
梅雨の合間の晴天。森林浴に行きましょう。 6月28日日曜日、晴れ。 久し振りに、抜けるような青空。 爽やかで涼しい風が吹き抜けます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 15:23
梅雨入り直前! 青い空が広がります
梅雨入り直前! 青い空が広がります 6月8日月曜日、曇り。 夜には雨の予報です。 今週はすぐれないお天気なので、梅雨入り宣言もあり得るかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 09:18
オオヤマレンゲとかキソガワサツキ、どうですか?
オオヤマレンゲとかキソガワサツキ、どうですか? 6月1日月曜日、晴れ。 衣替えに相応しい、暑い日になっています。 赤沢は涼しいですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 16:19
新緑最盛期、森林浴大会やら、看護学校の実習やら。
新緑最盛期、森林浴大会やら、看護学校の実習やら。 5月26日火曜日、晴れ。 午後の雨の予報はなくなり、赤沢の気温は22℃。 …東京では30℃を超えたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 15:14
子どものためのESDとLH、イベントが開催されました。
子どものためのESDとLH、イベントが開催されました。 5月20日水曜日、晴れ。 一気に暑くなってきましたね。 そろそろ半袖を用意しなくちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 17:38
赤沢は、雪の結晶も木の形?
赤沢は、雪の結晶も木の形? 1月9日金曜日、晴れ。 週末までは冬の天気、来週半ばは少し暖かくなりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 14:25
森林セラピーの視察、北京から訪れる。
森林セラピーの視察、北京から訪れる。 11月18日火曜日、晴れ。 昨日ほどの冷え込みはありませんが、やっぱり冬の入口です。 昨夜は雪が舞いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 11:34
紅葉真っ盛り、秋の赤沢を楽しみました。
紅葉真っ盛り、秋の赤沢を楽しみました。 10月20日月曜日、曇り。 朝から一雨ありました。 今日から3日間はお天気が悪く、雨の確立も上がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 09:55
また台風であります…。
また台風であります…。 10月10日金曜日、晴れ。 また週末に台風が来ます。 しかも前回より強いとか。 もうおかわりは要りません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 09:34
穏やかな秋の1日。
穏やかな秋の1日。 10月9日木曜日、曇り時々晴れ。 凶悪な台風が接近中ですが、今日は穏やかな秋の日になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 14:21
紅葉、例年より10日前後早そうです。
紅葉、例年より10日前後早そうです。 9月22日月曜日、晴れ。 秋晴れの、素晴らしいお天気です。 台風の進路だけは心配ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 10:21
森林浴大会の募集が始まりました。
森林浴大会の募集が始まりました。 9月10日水曜日、晴れ。 すっかり秋の空模様になって、風が涼しく吹いてきます。 朝晩の冷え込みも、徐々に進んでいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 10:08
立秋を過ぎても暑いですね。昨日は29℃
立秋を過ぎても暑いですね。昨日は29℃ 8月8日金曜日、曇り時々雨。 朝から雨になりました。 まだ大した量ではありませんが、これから台風11号の影響が出てくる予報。 累積雨量が嵩まなければありがたいですが、ちょっと心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 09:48
雨上がりの午前中は、森林浴に最適なのです。
雨上がりの午前中は、森林浴に最適なのです。 8月4日月曜日、曇り時々雨。 台風12号崩れの低気圧が、雨雲となって雨を降らせています。 沖合の台風11号は、週末にかけて九州から西日本に近づく予報。 長野県知事選挙がある週末は、天気が心配です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 15:31
赤沢自然休養林に、暑い暑い夏が来た。
赤沢自然休養林に、暑い暑い夏が来た。 7月17日木曜日、晴れのち曇り。 昨夜は、夜半にかなり降ったようです。 滑川の水が濁っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 13:06
赤沢の夏は、やっぱり爽やか。
赤沢の夏は、やっぱり爽やか。 7月12日土曜日、晴れ。 南木曽町の国道19号線は、一時的に解除になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 13:54
さーて、今週のサザ…オオヤマレンゲは?
7月4日金曜日、曇り。 このあと、雨の予報です。 幸いにして大雨にはならないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 08:40
初夏の穏やかな日曜日。
6月29日日曜日、曇り時々晴れ。 青空が見えますが、雲の塊が大きいので油断できません。 未明には、結構雨が降ったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 12:10
オオヤマレンゲが咲きました。
6月15日日曜日、晴れ。 夏の日差しを感じさせる、暑い日です。 上松駅前で25℃前後。 赤沢も駐車場は暑くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 14:29
看護学生がやって来た。
6月10日火曜日、曇り。 降りそうで降らないギリギリ加減がありがたや。 上松町は大雨の被害が出ていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 15:28
赤沢は、小さな赤い花々の季節。
6月9日月曜日、晴れ。 昨日は木曽南部でも大雨になり、中央線の電車が止まってしまいました。 上松駅の構内にも、大阪行きの特急が缶詰に。 2時間以上経って、運行は再開されたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 09:53
今日は赤沢ウォーキング大会。
6月8日日曜日、晴れのち曇り、遅くは雨かも。 朝から、貴重な晴れ模様をいただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 11:41
久し振りの、赤沢渓谷。…初夏の色合い。
6月5日木曜日、曇りのち晴れ。 雨だと諦めていましたが、意外と早い天候の回復。 いやー、もうけもうけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 13:50
新緑の赤沢で、ウォーキングを楽しんでみないか〜。
5月29日水曜日、晴れ。 暑くなりました。 そろそろ半袖でも良さそうです。 今日の赤沢も暑いかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 11:25
春の森林浴大会が開催されました。
5月26日月曜日、曇り。 午後から雨の予報が出ています。 さて、何時まで天気がもってくれるやら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 09:05
医師と歩いた森林セラピーの森。
5月19日月曜日、晴れ。 まだ朝晩は「涼しいー」を通り越すことがありますが、日中は暖かくなってきました。 そろそろ雨が欲しいところです。 贅沢な注文ですが、お天道様、なにとぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 08:55
優しい雨が降っていました。
5月15日木曜日、小雨。 赤沢は肌寒くて、ストーブが欠かせません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 17:23
新緑の赤沢に、元気なこどもたち来園。
5月13日火曜日、晴れ。 昨夜の雨は何処へやら。 朝から乾燥注意報が出るほどの晴天になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 16:56
奇跡というのは、人知れず起こっているもので。
5月2日金曜日、晴れ。 絶好の行楽日和になりました。 連休後半、このまま晴天だと嬉しい限り! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 08:59
しっとりと、早春の雨。
2月27日木曜日、小雨。 朝からしとしと小降りになっていますが、暖かい朝でした。 フクジュソウも芽を出し始め、いよいよ春の気配が感じられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 09:47
晴れると飛ぶのが心配な季節。
2月21日金曜日、晴れ。 朝は寒かったのですが、良い天気です。 ドカッと降った雪が雪崩れてこないか、心配になってしまいます。 でも駅前の雪山はどんどん小さくなっています。 春と冬の境界線ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 10:52
今週末の雪に期待。
2月4日火曜日、晴れ。 昨夜の雨は雪にならず、上松駅前はご覧のような風景。 これはもう、3月のたたずまい。 でも気温は上がらず、午後からは冬に逆戻りするようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 09:40
信州は、寒いを通り越して痛い!
1月14日火曜日、晴れ。 カッキーンと真冬。 空気まで凍りついたようで、極めて寒い! 痛いと表現するのがぴったりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 08:56
春の香近づく? 南の地へ。
1月10日金曜日、晴れ。 恐ろしく寒いぞ! と脅かされていた割には気温が月並みで拍子抜け。 それでも、顔が痛いくらいの寒さであることに変わりはありません。 今週末は寒さが続きそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 16:51
新たな公民館に集うメタボリアン。
11月28日木曜日、曇り。 寒いです。時折、雪が舞ってきます。 駒ヶ岳の方向は、真っ白に見えますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 13:52
今シーズンも、今日が最終日です。
11月7日木曜日、雨。 未明は結構な雨降りでしたが、現在は小雨です。 これからどんどん気温が下がっていく予報。 去来荘ライブカメラの気温が楽しみですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 10:00
医師と歩く森林セラピーの森、最終日。
10月20日日曜日、雨。 今シーズン最後の森林セラピー行事でしたが、残念なことに雨降りです。 でも、午前中の小降りのうちに戻って来れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 14:14
秋の晴天が続きます。
9月19日木曜日、晴れ。 朝の冷え込みは、少し収まってきた…のかな? 雲一つない、とってもよいお天気です。 今日は朝から歩いて通勤でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 08:54
台風と、生理実験の顛末は。
9月16日月曜日、台風18号が通過。 朝から相当な雨になりました。 ただ台風は足が速く、荒れた天気はおよそ半日。 午後からは晴れ間ののぞく回復ぶりです。 それにしても、国内各地で大きな被害が出ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 21:39
秋の香り、はらはら。
9月13日金曜日、晴れ。 朝晩の冷え込みとは裏腹に、日当たりのよいところは暑い日です。 この週末は、台風の接近が気になりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 11:11
今日は、なぜか伊那路です。
9月11日水曜日、晴れ。 カラッとした良いお天気になりました。 秋の涼しさを感じる、権兵衛トンネルの途中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 13:52
生理実験前半戦、無事に完了。
9月8日日曜日、晴れのち曇り。 お天気が回復したのは夕方です。 夜も更けると、星空が見え始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 23:24
雨の合間に全てを賭けて。てぇーい!
9月6日金曜日、晴れ。 今日は雲が多いながらも秋の空。 少し涼しさを感じる晴れ間になりました。 夕暮れもかけ足になってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 20:32
夏のイベントが、無事に終わりました。
8月19日月曜日、晴れ。 またまた暑い日でしたね。 桜島は噴火するは、雨が降れば豪雨になるは、日本はおかしな状態です。 そんな夏でしたが、赤沢の夏休みイベントは、昨日をもって無事に終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 16:50
暑いです。相変わらずの暑さです。
8月9日金曜日、晴れ。 夕立すらありません。 とは言うものの、日本各所で猛威を振るう豪雨ほどの雨も勘弁。 近頃の天気は、加減を知らないので困りますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 20:19
赤沢では、やっぱり木のお土産を。
8月2日金曜日、晴れ。 今日は朝から水道のメーター検針などで赤沢に行きました。 やっぱり涼しいです。 国有林に入ると貯木場があります。 これを目安に車の窓を開けていただくと、高原の涼しい風が楽しめますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 12:30
しっとり雨降り、久し振りのお湿り。
7月24日水曜日、雨。 ほぼ1日、雨降りが続いていました。 夕方から雨が上がり、明日は真夏の暑さが戻ってきそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 21:20
とても変わったお客様の募集。
7月11日木曜日、晴れ。 また晴れてます。 雨は落ちてきません。 このまましばらく、渇水の夏になるのでしょうか。 でも週末には、ちょっと天気が崩れそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 12:00
疾風怒濤の週末。
6月24日月曜日、曇り。 降りそうで降らない、生殺しな梅雨空が広がっています。 蒸し暑くてたまりませんぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 17:28
台風の影響は、まだありません。
6月20日木曜日、雨。 台風と梅雨前線の影響で、今日も雨になりました。 しかし昨日のような豪雨はなく、しとしと降りの恵みの雨。 ちょっと気温が低くて、赤沢の駐車場ではストーブを焚いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 21:22
初夏から夏の、移り変わる日。
6月17日月曜日、晴れ。 完全に夏の暑さです。 こんな日に、赤沢森林鉄道の改札では最高気温が24℃だったとか。 下界に戻ってきて、「あっちい〜」と溶けそうになっている改札スタッフのTさん。 わかる、わかります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 18:16
ヤギが、ああ、ヤギがあっ!
6月11日火曜日、晴れ時々曇り。 安定しない天気です。 朝は通り雨がありました。 しかし、心配は週末のお天気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 14:53
不覚。そして、仕事と記事は山積みに。
6月7日金曜日、晴れのち雷雨。 久しぶりに雨が降りました。 でもこの雨、完全にスコールとか夕立の類です。 どうみても、梅雨時のしとしと雨じゃありません。 それでも乾ききった地表には、大変ありがたい天の恵みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 22:10
春の森林浴が開催されました。
5月28日火曜日、曇り。 久しぶりの曇り空ですが、待望の雨はまだ落ちてきません。 ずっと乾燥注意報が出たままです。 そろそろ梅雨時。 今度は太陽が恋しくなるのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 09:32
オオヤマレンゲと忙しい日々。
5月21日火曜日、晴れ。 今日も初夏らしい天候で、山々の緑は濃くなってきています。 薫風の候、というのはこんな風景のことを言うんでしょう。 週末の雨は、とっても効果があったようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 17:22
医師と歩く森林セラピーの森。
5月19日日曜日、晴れのち雨。 今日は、このブログを始めて満3年だそうです。 プロバイダからメールが届いて気付きました。 そうか、もう4年目に突入か…。 思えば遠くへ来たもんだ(違う)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 15:20
今年の春は、遅く来ても駆け足。
5月17日金曜日、晴れ。 例年並みの気温に戻ってきました。 やっとかよ…という感じですが、もう立夏を過ぎ沖縄方面は梅雨入りしましたね。 このまま一気に夏に突入でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 06:14
ちょっとこそばゆい、体験学習。
5月14日火曜日、晴れ。 今日も下界は暑いくらいでしたね。 昼過ぎまで赤沢の森にいたので、あまり暑さは感じなかったのだ、はっはっは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 21:00
一気に暑く! 森林も初夏?
5月10日金曜日、晴れ。 昨日は晴れも晴れ、これまでの寒さの欝憤を晴らすような晴天夏日。 赤沢自然休養林の去来荘は、テラスの屋根がないためライブカメラが照々干しになりまして。 記録されたのは30℃! 先日まで氷点下だったのに、おお、恐ろしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 09:14
春の森林浴、いよいよ募集開始です。
5月8日水曜日、晴れ。 今日は良い天気になりました。 そして、朝から電話が鳴りっぱなしです。 なかなかお電話がつながらなくて、恐縮です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 15:03
寒い春でも、春は春。
5月4日土曜日、晴れ。 今日も気温は昨日と同じくらいでした。 今年の春の女神は、立ち止まって桜を眺めるのがお好きなようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 08:59
雨の赤沢にGO! …?
4月3日水曜日、雨。 昨夜から結構な雨になりました。 午後には曇りになる予報なのですが、さて? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 10:55
観光の重鎮、かんじきで雪原を歩く。
3月7日木曜日、晴れ。 ずっと良い天候が続いていますが、今日は特に霞がかかって春らしい。 …でもPM2.5の話題になると、ちょっと気がかりな春霞です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/07 11:50
ところ変われば山変わる。
3月1日金曜日、雨。 春らしい…といえるのか、春の嵐というべきか、結構な雨降りでした。 雪解けは一気に進みつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 21:50
エコロジーは足の下にあり。
1月8日火曜日、晴れ。 予報より、少し冷えました。 でも日中は暖かくなりそうなので、過ごしやすそうな1日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 09:10
使う筋肉が違うのです! ノルディックウォーキング
12月3日月曜日、晴れ。 昨日は冷えました! 上松でも雪が舞ったようですが、伊那〜木曽を結ぶ権兵衛トンネルの前後は吹雪いてました。 自動散布機も、融雪材を蒔いたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 13:45
忙しい秋が始ります。
9月27日木曜日、晴れ。 昨日からお天気が良いです。 でも寒さも増してきました。 朝の通勤時は逆光になって駒ケ岳が見えませんが、じわじわと紅葉の帯も下りてきているんでしょう。 早朝の気温、ひとケタになる日が出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 10:40
森の素敵な幼稚園。
9月20日木曜日、晴れ。 また暑さが戻ってきてしまいました。 しかし気温差がすごいのです。 朝の涼しさから昼の暑さまで、その差約15℃。 体調管理には気をつけなくてはなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 14:05
夏も大詰め、お盆明け。
8月17日金曜日、晴れのち曇り。 夕方から明日にかけ、雨の予報になりました。 昼前には雲が増えてきて、細かい雨がパラパラと落ち始めています。 明日は残念なお天気になりそうですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 13:27
立秋の日、白き道は峠に延びる
8月7日火曜日、晴れ時々曇り。 立秋です。 今日から暦の上の秋。 これからの暑さは残暑なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 21:52
もうすぐイベント、夏休み。
7月26日木曜日、晴れ。 あっつい、あっつい。 木曽にいて暑いを連発していると、都会の皆さんにお叱りを受けてしまいそうなので、ここは静かに…。 森の風景をお届けしつつ、赤沢の状況をご案内します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/26 17:42
下流は暑かった!
7月25日水曜日、曇り。 降りそうで降らない、もどかしいお天気でした。 それにしても、蒸し暑〜い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 19:12
萌える! 森林浴に最適な日。
6月6日水曜日、曇りのち晴れ。 夜の間に、雨が降ったようですね。 朝は変な天気でしたが、金星の太陽横断が始まったころからスカッと青空が広がりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 10:32
森林セラピーを思い返すと。
6月5日火曜日、曇り。 降りそうで降らない絶妙な曇り空。 日が出れば暑くなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/05 12:49
着地型観光…研修始まる!
5月31日木曜日、晴れ時々曇り。 明日から衣替えなんですが、まだ肌寒いです。 今年の夏は、いつごろ来てくれるのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 17:37
新緑の森のお医者さん。
5月24日木曜日、晴れのち曇り。 久し振りに赤沢へ行きました。 週末の森林浴の準備です。 しばらく見ないうちに、新緑がどんどん深くなっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/24 17:20
森林鉄道パンフ、入りました。
2月26日日曜日、曇り。 今日はこんなお天気のようです。 雨か雪、なんて予報もあるので、まーしゃあないか。 春の天気は変わりやすいのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 09:45
ゆっくり春に向かいます。
2月21日火曜日、晴れ。 今日も良いお天気。 寒さはありますが、陽射しは暖かくなります。 ガス給湯機が凍った一昨日とは裏腹に、昨日のソーラー給湯機は久し振りに50℃を示していました。 春の足音、大きくなってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 09:30
どんより鉛色。
2月13日月曜日、曇り。 辺りに雪はありません。 お天気は下り坂の予報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 09:45
再び冬の足音が…。
2月8日水曜日、晴れ。 季節外れの春は徐々に遠のき、肌寒さが戻りつつあります。 気温は再び氷点下に。 体調管理が大切ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 09:54
森林散策、マップ作りに役立つソフト。
1月19日木曜日、曇り。 徐々に天気は下り坂のようです。 そろそろ潤いが欲しいと思いますが、猫も静電気に驚いて逃げ去る、乾燥した昨今です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 10:08
ガイド研修会がありました。
12月12日月曜日、晴れ。 早朝は、霜で真っ白になっていましたが、積雪はありませんでした。 寒さも本格化してきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 09:35
また雨に逆戻りです…。
12月8日木曜日、雨。 雨です。まったく雪になってません。 冬将軍は、ちっとも山から下りてきません。 木曽駒も白いガスに包まれ、雪景色はお預け。 そろそろ年賀状の写真を撮りたくて、やきもきしている人もいそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 10:39
【番外編】 フリスクを、ポリポリ食べる日。
12月2日金曜日、雨のち曇り。 雪も舞ったようですが、積雪はありませんでした。 気温は一桁で、寒々しい日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 17:43
師走の初日は、曇り空。
12月1日木曜日、曇り。 昨夜は小雨になったようです。 そして今日から冬型の季節配置に。 そろそろ、雪が見られますかねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 10:28
ニャンコに学ぶ、セラピーガイドの心掛け。
11月22日火曜日、晴れ。 お寒うございます。 今朝は寝覚の床付近でも氷点下でした。 霜が降り始め、ようやく蕪菜も収穫期に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 09:46
閉園看板設置、そして一考してみる。
11月7日月曜日、晴れ…? 実はまだ夜中なので天気は定かではありませんが、とりあえず閉園の作業が始まりましたのでご報告です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 01:43
11月。紅葉の残り香が…。
11月1日火曜日、晴れ。 いよいよ今年最後の1週間です。 気温は10:00に11℃と、例年より暖かさが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 11:54
一気に寒々しい森林になりました。
10月29日土曜日、快晴。 西からお天気は崩れ気味のようですが、今朝の赤沢は良い天気です。 しかし気温は9:30現在、8℃。 ますます寒さが増して来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 09:58
ついにアイツがやって来た!
10月27日木曜日、快晴。 どこまでも透き通る青い空。 心が洗われるようです。 気温は9:30で、9℃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 09:58
晩秋の風、はらりはらり。
10月19日水曜日、晴れ。今日も秋晴れです。 9:30の気温は10℃。寒くなってますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 09:49
秋の森林浴が開催されたら…
本日2回目の記事です。 災害がなければ、秋の森林浴が開催されていました。 せっかくのお天気なので、今日の赤沢の風景を数点、お届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 14:27
秋の気配がしてきます。
8月18日木曜日、曇り後雨。晴れ間もありました。 今日は温度計のない所で仕事をしていましたが、空気がずいぶん涼しく感じられるようになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 19:54
赤沢も、残暑真っ盛り。
8月10日水曜日、晴れ。 暑いです。赤沢も駐車場周辺は30℃。 でも森林内は26℃。人間のエリアは気温が上がります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 14:00
【お知らせ】赤沢の放射線検査の結果について
今日2回目の記事です。 今月、赤沢の渓流の水を採水して、放射線測定検査を実施しました。 その結果、放射性ヨウ素、セシウムとも検出されませんでした。 安心して、夏休みの水遊びをお楽しみ下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 10:43
森林は森林らしく。
7月24日日曜日、薄曇り。 昨夜は雨がありました。定期的に降ってくれると森も野菜も喜びます。 何より夜が涼しくなるので、よく眠れるんです。 12:00現在、25℃。涼しいですねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/24 12:20
日曜工作、しませんか。
7月23日土曜日、晴れ。 10:00現在、23℃と涼しげです。 台風6号以降、やっと木曽らしい夏が訪れました。 しかし月末にかけて、また猛暑が復活するとか。 暑さも少しは休めばいいのに〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 10:24
勝利の味は、んまいっ!!
7月17日日曜日、晴れ。 木曽もハンパなく暑い! 昨日は奈良井宿付近でも35℃にまで上昇したとか。 12:00現在、赤沢の事務所も28℃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 12:34
取材を取材しました。
7月15日金曜日、晴れ。 今日も暑くなりそうです。 今日の予定は下界なので、暑さを思い知りそう。 また、台風6号の動きが気になりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 06:39
今日は涼しい日になりました。
7月13日水曜日、晴れ。 10:00現在、25℃。 いきなり夏日ですが、内陸の空気は乾きます。 湿度が50%以下なので、とても爽やかで過ごしやすい朝になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 10:24
猛暑を乗り切る体づくり
7月12日火曜日、晴れ。 夕立を望んで数日、なかなか雨が降らない木曽であります。 同じ長野県内でも、降る所は土砂降りなんだよね。 今年の天候は、本当に侭なりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 09:55
森林セラピー、広がる苦労
7月7日木曜日、雨。 梅雨らしく朝から雨です。 局地的な大雨になっていないのが救いですが、九州南部では災害級の降雨があったとか。 今年の自然環境は、手加減をしてくれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 12:01
今井理事長、来る
7月3日日曜日、曇り時々晴れ。 ちょっと蒸し暑さを感じる日です。 梅雨明け前後によくある気候。 寝苦しい夜もありますが、体調にはお気をつけ下さいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 14:03
先生、驚く。
7月1日土…じゃなくて金曜日、曇り。 昨日までの夏日は影を潜め、午後からは雨の予報です。 渓流のキソガワサツキも増えてきました。 いよいよ7月、暑くなれば渓流で水遊びをする風景も見られそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 09:51
いつもと変わらない赤沢です。
6月30日木曜日、曇り。 今日は直射日光が無い分、昨日より涼しいです。 11:30、事務室で25℃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 12:01
猛暑日の今日、森林も暑いのかな?
本日2回目の記事です。 東京で今年始めての猛暑日を記録したそうなので、暑い時間帯に森林の気温を測ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 14:34
毎週木曜日のサプライズ
6月24日金曜日、曇り。午後になるほど降水確率が上がります。 今日は赤沢でなく下界なので、早めに記事を更新しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 07:22
なんと猛々しい空模様。
6月23日木曜日、雨。 9:30現在20℃と、いつもの朝より暖か目です。 それにしても、昨夜からの雨は凄かった。 赤沢では、かなり雷が鳴ったようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 09:55
予想は大ハズレ。皆様申し訳ありません。
6月19日日曜日、曇り時々晴れ。 皆様、本当に申し訳ありません。 オオヤマレンゲの開花は、ダメそうです。 まいったな〜。こんなにハズしたのは初めてだ。 開花は明日以降、見頃は次の週末までお預けです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 13:42
森林セラピーに最高の季節。
6月14日火曜日、晴れ。 10時頃の気温は18℃、町ではジリジリと暑さを感じましたが、同じ町内で5℃も低い。 まさしく天然林の本領発揮、という季節になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 13:12
はっきりしない空模様…。
6月12日日曜日、曇り。 晴れの予報に反して、朝から真っ白な空です。 9時半現在、18℃。 気圧は低め、湿度はやや高めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 09:57
取材がやってきました。
6月10日金曜日、曇りのち小雨。 予報通り、雨が近づいてきています。 このペースで近づく雨は、すぐには止まないだろうなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 16:46
台風2号の凄い雨です。今日は開店休業だ〜
5月29日日曜日、雨。しかも台風の大雨です。 気温は10時で17℃。 さすがに今日は散策できません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 10:45
梅雨入りの翌日、台風の前日
5月28日土曜日、どんより曇り。 お昼近くになりますが、まだ雨は落ちてきていません。 今日は嵐の前の静けさ、だったりして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 12:00
森林セラピードックを受けてきました。
5月27日金曜日、曇りのち雨。 なんと本日、関東・東海・甲信地方が梅雨入り! 10日遅れだった季節は、これで一気にフライングです。 しかも沖合には台風2号が…。 週末の天気はどうなっちゃうんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 17:54
雨の森林浴、無事に終了しました。
5月22日日曜日、雨。 昨日の穏やかな陽気とは真逆の、激しい雨になりました。 強い風がなかったのは救いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 19:36
今日は久し振りに下界です。
5月19日木曜日、晴れ。 良いお天気ですねえ。 こんな日は赤沢で仕事したいところですが、仕事は選べません。 今日は町の事務所で、パンフレットの編集作業です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 09:46
雨!凄い雨でも散策!
5月11日水曜日、雨。 台風1号のもたらした大雨です。 午後には渓流の水位が倍以上になり、轟々と音を立てて流れています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 14:15
新緑、突き進む
5月8日日曜日、晴れ。 昨日の夕方、気圧計がグッと下がっていたんですが、朝方に通り雨があったようですね。 通勤の際、道が濡れていて森林の中は霧にけむっていました。 あと1時間早起きすれば、幻想的な風景が撮れたのに、残念! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 09:30
今日は麗らかな春の森です。
5月4日水曜日、晴れ。 まだ黄砂の影響があるようですが、久しぶりに青空が見えています。 今日から保健師さんが加わり、水・木曜日恒例の「森林の健康相談所」がオープンしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 10:12
本日、いよいよ開園しました。
4月29日金曜日、薄曇り。 いよいよ、本年度の開園を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 09:24
花曇り、そして春の雨。
4月22日金曜日、曇りのち雨。 一雨ごとに暖かくなり、緑も濃くなっていきます。上松町の桜は、今週末が見頃です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 14:26
かふうん、な日々
4月7日木曜日、曇りのち晴れ。 今朝は妙な空模様でしたが、日当たりのよい昼間になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 10:51
花粉症って、治るのか?
3月9日水曜日、晴れ。 午後から雪の予報です。冬が立ち去るのは、もう少し後になりそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 10:15
ご無沙汰いたしました。
2月27日日曜日、曇り。 お天気は下り坂のようです。 ひと雨ごとに春に近づいて行きますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 09:37
画像のご依頼、お応えします
2月16日水曜日、晴れ。 いやー、寒かった。今朝の気温は氷点下10℃でした。 日中が暖かい分、寒さが骨身に沁みます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 10:59
赤沢ガイド養成講座のご案内
今日はもう一つ、ご案内があります。 町主催の、赤沢自然休養林ガイド養成講座のお知らせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 10:25
花粉君1号、出動せり
2月10日木曜日、晴れのち曇り。 お昼まで好天だったのに、昼過ぎから一変しました。 嵐の前の静けさというか、なんか不気味な空模様です。 明日、荒れなければいいなあ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 15:44
春の情報、第2弾
2月8日火曜日、曇り。 お天気は下り坂。 木曽では雪に戻りそうです。 これからの雪は太平洋側でもドカンと降ることがあるので、木曽地方は天気予報に注意です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 11:33
春を思わせる朝
2月7日月曜日、晴れ。 今朝は深い霧から始まりました。 昨夕からの雨が上がり、気温が下がったためですね。 今年初めての雨になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 09:30
ポールンロボがやってきた
2月3日木曜日、晴れ。 立春らしい、小春日和の朝になっています。 今日から暦の上では春。 冬の厳しさが一段落するといいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 11:04
パソコンのお引越し
1月20日木曜日、曇り時々晴れ。 朝の気温は氷点下4℃。 平均的な寒さですが、今日は風が冷たい日になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 11:45
ねざめホテルのお手伝い。
1月17日月曜日、曇り時々雪。 昨日から日中も氷点下の真冬日です。 道路も凍っているので、お気をつけ下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 16:34
ガイド講座の打合せをしました。
1月14日金曜日、晴れのち曇り、時々小雪。 今日もあいさつは「寒いねえ」の日です。 週末にはちょっと降雪がありそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 15:01
森林セラピーの住民向けメニュー
12月14日火曜日、曇りのち晴れ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 11:01
雨の1日になりました。
10月28日木曜日、雨。 気温は10℃まで届かない予報です。 初雪の可能性がありましたが、台風14号の介入で週間予報が大きく変わってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 10:39
紅葉、佳境に入る。
10月19日火曜日、曇り時々晴れ。 日中の気温は16℃。毎日、着実に寒さが増していきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 13:58
秋の森林ウォーキング
10月15日金曜日、曇り。 気温は17℃。昨日までと同じくらいですが、陽光がないだけでも肌寒く感じます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 11:47
龍谷大学の取材がありました。
10月8日金曜日、晴れのち曇り。 柔らかい日差しが嬉しい、連休前の平日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 10:44
秋空の健康ウォーキング
10月7日木曜日、晴れ。 秋らしい爽やかさは、今日も続いています。 気温は18℃。最近はこのくらいで安定しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 11:00
森林浴大会が終わりました。
10月3日日曜日、曇り時々晴れ。 今日は上松町が主催する森林浴大会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 19:56
「秋ですねえ」
9月27日月曜日、晴れ。 秋本番なのか、大型バスツアーのお客様がドッと増えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 14:32
スッカーンと、秋空
9月26日日曜日、快晴。 抜けるような秋空が広がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 10:12
初秋到来、涼しくなりました
9月17日金曜日、晴れ。 清々しきかな、秋の空です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/17 11:35
少しは秋らしく…なったかな?
9月12日日曜日、晴れ時々曇り。 最高気温が27℃に達しない日が出て来ました。 水遊びも最後になるのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 16:08
いつまでも夏? 千客万来の1日
8月25日木曜日、晴れ。 今日も渓流で泳いでいるお客様が…。 例年なら寒くてたまらない頃なんですが、今年の夏は、エンドレス? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 15:19
昨日の雷雨には驚きました。
8月20日金曜日、晴れ。 昨日は、想像以上の雷雨が訪れてビックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 14:29
今日も様々ありました。
8月9日月曜日、曇り時々晴れ。 今日も大勢のお客様にお越しいただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 17:01
秀峰中学校の生徒さんが来園
8月5日木曜日、晴れ。 暑い日は、まだまだ続いています。 ここ数日、赤沢に滞在しているお客様もいます。 よい避暑になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 18:41
今日は森のお医者さん。
7月22日木曜日、晴れ。 昨日、夕立が早いかもなんて書いたら、本当に夕立が降ってしまいました。 今日は終日、よいお天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 20:26
今日は夕立が早いかも
7月21日水曜日、晴れのち…夕立? 今日も暑い日が続いていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 11:32
怪しげな黒雲がもくもくと
7月1日木曜日、晴れのち雨。 これぞ山の天気。かんかん照りから夕立に変貌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 17:58
近づく夏の気配
6月30日水曜日、晴れ。 いよいよ6月も最後になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 20:26
梅雨の合間に
6月22日火曜日、曇り。 今日は駒ヶ岳の向こう、伊那市から大勢のお客様がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 15:13
久しぶりの晴天です
6月10日木曜日、快晴。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/10 12:53
地域の健康づくりも
5月31日月曜日、晴れ後曇り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 13:43
新しい先生がやってきた!
5月20日木曜日。 今日は木曽病院のお医者さんが巡回する、「森林のお医者さん」の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 22:09

トップへ | みんなの「森林セラピー」ブログ

上松 旅行情報
上松 旅行情報
赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ 森林セラピーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる