赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オオヤマレンゲの開花が始まりました。

<<   作成日時 : 2017/06/22 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月22日木曜日、曇り。
蒸し暑い感覚が戻ってきました。
昨日は、久しぶりにまとまった雨になりました。

太郎「やんごとなき事情にて、日数を開けてしまいました」
美林「申し訳ございません」
太郎「というわけで、曇天の赤沢。この画像に、鳥が写っているのがわかるかな?」
美林「あ、私、わかっちゃった」
太郎「答えは記事の最後で紹介するぞ」

画像


美林「赤沢のオオヤマレンゲが咲き始めました。予想通りの開花日だったかな?」
太郎「思ったより、少し早くなったぞ。寒さの分は、日照時間の長さが補ってくれたみたいだな」
美林「上が開花日の朝、午前9時くらいの画像です」

画像


太郎「この日は、医師と歩く森林セラピーの森というイベントがあったのだ」
美林「医師が森林浴に同行してくれるなんて、珍しい森ね」
太郎「最近は森林浴の健康増進効果が、英語論文でも発表されているぞ。特に予防医療に熱心な海外では、大きな関心を集めているようだ」
美林「たとえば、こんな政府広報もあるみたいよ」

画像


太郎「医師と森を歩いて帰ってきたら、オオヤマレンゲが開花してた!」
美林「あら! 結構早かったわねえ。これは正午ごろの画像です」
太郎「開くときは、半日で開くんだなあ」
美林「そして、最初は雌花、翌日は雄花になることも特徴よ」
太郎「性転換するのか…」
美林「自家受粉を避けるための、植物の知恵なのよ」

画像


太郎「さあ、鳥さんの姿だ!」
美林「…もっと寄り切れないの?」
太郎「望遠レンズじゃないから、ご容赦ください」
美林「鳥の名前は、オオルリね。とても良い声で鳴く、すごくきれいな青い鳥なのよ」
太郎「初夏は良く鳴き声が聞こえるぞ。ぜひ森林浴に来ておくれ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
オオヤマレンゲの開花が始まりました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる