赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線到達セリ(但し、一部に限る)。

<<   作成日時 : 2017/04/12 14:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


4月12日水曜日、晴れ。
まだまだ気温は平年並みになりませんが、暖かさを感じられる日差しです。

太郎「さて、今週末はJRさわやかウォーキングだ! お天気と花の見ごろが心配だあ」
美林「花のイベントは、各地で毎年ヤキモキするもんね。暖かかったり寒かったり、なかなか予定通りにはいかないわ」
太郎「そんなわけで、上松町の桜前線を調査してきたぞ」

太郎「まず、南の木曽川沿い、木曽官材市売の貯木場沿いだ」
美林「結構膨らんでいるわね! 週末には開花しそうかな」
太郎「町の南部でこれか。本当に開花が遅い年になったぞ」
美林「国道沿いも暖かいから、つぼみが大きくなっているのがわかるわね」
太郎「次行ってみよう!」

画像


美林「こちらも木曽川沿いですが、5kmほど上流の、関西電力寝覚発電所辺りです」
太郎「さわやかウォーキングでも歩くコースだな。…まだ開花宣言には、ちょっと早いか〜」
美林「例年なら、そろそろ見頃の良い季節なんだけどなあー」
太郎「よし、次行ってみよう」

画像


太郎「こちらは駅の北東、上町玉林院のしだれ桜だ」
美林「周囲のサクラも一緒に写してみました。…こっちももうちょっとかかりそうね」
太郎「ここ2〜3日の暖かさが、どのくらい成長するかのカギを握っているぞ」
美林「冷え込みはもう勘弁願いたいわ。最後にいつもの行ってみましょう」
太郎「いつもの?」
美林「いつもの!」

画像


太郎「下河原、西野機械工業さんの建物の横だ」
美林「ほおら、ここだけ咲いてる! 工場の排熱で、町内でも1、2を争う早い開花ポイントなのよ」
太郎「なんと寂しい開花ポイント。これでは開花宣言は出せないよなあ」
美林「でもワクワクしてくるわ。町内のサクラの開花が楽しみね」

画像


太郎「というわけで、週末にさわやかウォーキングが『あるよ』」
美林「きゃあ!? …田中要次さん?」
太郎「あまりにリアルな人形で、驚いた。会いたい方は、寝覚の床にある『木曽人ねざめ亭』まで来ておくれ」
美林「レジカウンターにいるから、入店していきなり驚くわねえ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
桜前線到達セリ(但し、一部に限る)。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる