赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れると春が近づいてきます

<<   作成日時 : 2017/03/03 13:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


3月3日ひな祭り、晴れ。
日中は暖かく、春の気配が濃厚です。
日に日に梅の花が膨らんでいくのがわかります。

太郎「お、ずいぶんと田舎らしい風景」
美林「上松町の駅から北を流れている、十王沢って川よ」
太郎「十王といえば、死者の魂を裁くという十の裁判官のことか。川から向こうは仏教の世界かな」
美林「…その妙な知識は、どこから身につくの?」

太郎「話題を本題に戻します。この沢、ここ最近でどんどん奇麗になっているよなあ」
美林「山間地にも、下水道が整備されたからね。間違いなく、環境は改善方向にあるわ」
太郎「そんなわけで、徐々に生き物たちも戻ってきているのだ。これを観光のメニューにできないか、上松町の地域おこし協力隊が頑張って研究してくれている」
美林「散策が、とても楽しみね!」

画像


太郎「こうして画像を演出してみると、結構きれいに見えるぞ」
美林「グリーンシーズンが待ち遠しいなあ。カワガラスもいるみたいね」

画像


太郎「我が家の色鯉も、ちょっと活発に動くようになってきた。河川の環境が良くなってきているから、魚の病気も著しく減っているのを実感するなあ」
美林「以前は皮膚病とか多かったもんね」
太郎「川にネズミがいたもんな。今は渓流魚も珍しくない」
美林「そんな渓流も、用水路として整備されるのはちょっと寂しいかな?」
太郎「自然の川を時間をかけて流れていくと、環境的にも良さそうだね。山里の暮らし、不便なことばかりじゃないな」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
晴れると春が近づいてきます 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる