赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと冬らしくなりました。

<<   作成日時 : 2017/01/16 10:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月16日月曜日、晴れのち曇り。
時々空が白くなります。
この週末、木曽は猛烈に冷え込みました。

太郎「今朝の赤沢が、氷点下11℃」
美林「10時前後でさえ、上松駅前で氷点下5℃くらいです」
太郎「やっと木曽の冬らしい風景になったじゃないか」

太郎「というわけで、赤沢へ来たぞ」
美林「あら久しぶり。いったいどんなご用事?」

画像


太郎「1月28日に、上松町の氷雪の灯まつりが迫ってきたのだ。だが町には雪が無い。山間地から運べないか、ちょっと様子見にね」
美林「一見したら、かなり雪がありそうよ? 山間なら積もってるんじゃないかしら」
太郎「ところが、これでも例年以下なんだよなあ」

画像


太郎「ほら、積雪は30cmちょうど。いつもの年なら、70〜80cmくらいになっていても良いくらいなのに」
美林「しかも、地べたまで同じ硬さね。下に氷がないってことは、最近の雪なのね」
太郎「年末年始まで、ぜんぜん積雪が無かったから、ここ1週間くらいで積もったんだろうなあ」
美林「もう一度暖かさが戻ったら、消えちゃいそうな感じかな?」

画像


美林「この冬は暖冬、って予報だったけど、ようやく寒さが本格化しました」
太郎「豪雪って話もあったけど、木曽では当てはまってないなあ」
美林「でも都市部で雪が降ってるから、当たりだと思うわよ」
太郎「氷雪の灯まつり、どんな形で開催になるのか、今夜の会議を見守りたいと思うぞ」
美林「開催予定は、またネット上でお知らせします」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
やっと冬らしくなりました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる