赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷雪の灯まつり、雪上相撲開催!

<<   作成日時 : 2017/01/31 10:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月31日火曜日、晴れ。
昨日の雨はどこへやら、また寒い朝です。
が、わずかに春の気配を感じるのも事実。

太郎「何となく、暖かさが増しているような気がするぞ」
美林「春の気配は、確かにあるわね。でも雪が消えちゃうには、まだ早すぎ!」
太郎「スキー場が困っちゃうな。さて、そんな雪不足の昨今であるが」
美林「第1回、御嶽海関杯氷雪相撲が開催されました!」

太郎「まずはせっせと土俵づくり。新鮮な白い雪をふんだんに使ったぞ!」

画像


美林「同時進行で、雪の灯篭づくりも進めていきました。急に温かい気候になったから、ビックリしちゃったわね」
太郎「土俵が融けなくて良かったよ…」

画像


美林「さあ、熱戦が始まりました!」
太郎「やっぱり保育園から小学校低学年の参加が多かったな。力士の土俵入りもあって、盛り上がったぞ」

画像


美林「女の子でクラス別横綱になった子もいたわ! 熱心に練習してきてくれたそうよ」
太郎「すごいなあ。でもオラなんか、いつも美林ちゃんに押されまくり…」
美林「何か言った?」
太郎「何でもないです」

画像


太郎「雪上相撲の熱戦を見守るマスコミの多かったことといったら」
美林「御嶽海関が好成績を残した直後だったからねえ。この中から、将来の関取が育つといいわね」

太郎「御嶽海関をはじめ、強い力士は子供の頃に相撲で負けたことがバネになって成長したというエピソードが多いのだ。この頃には、負けを経験するのは悪いことじゃないぞ」
美林「そうです。みんなの前には、活躍の機会が無限に広がっているからね」
太郎「そういう意味では、地元の子供たちへの応援イベントでもあるな」

画像


美林「イベント会場は、冬らしく餅つきや、ちゃんこの振舞いなどがありました」
太郎「今年は焼き芋屋さんも来ていたぞ。少しずつお店が増えるといいなあ」

画像


太郎「どすこい! 御嶽海関の雪像だぞ」
美林「御嶽海関よね? 太郎ちゃんじゃないわよね?」
太郎「昨年も言われた…。でも最近の御嶽海は体格が大きくなっているから、雪像に近くなってきていると思うぞ」
美林「無理やりな解釈ね」

画像


太郎「そして恒例の記念撮影! この写真をはじめ、今日の様子はDVDに編集して、御嶽海関にお届けするぞ」
美林「郷土上松町からの応援メッセージです! そして御嶽海関、賞品のサイン色紙をありがとうございました」
太郎「来年も、開催できるといいな!」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
氷雪の灯まつり、雪上相撲開催! 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる