赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガイドさんたちの井戸端会議。

<<   作成日時 : 2016/12/16 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月16日金曜日、晴れ。
晴れたけれども、風が冷たい冬の1日。

太郎「しかも今日は、川風が吹き渡る寝覚の床ときたもんだ」
美林「今日はプレオープン中の『ねざめ亭』で、木曽路のガイドさんの定例会議がありました」

太郎「この井戸端会議も7年目。長野県や木曽広域連合も一緒になって、木曽路で活躍するガイドさんたちに集まっていただき、情報交換をする場だぞ」
美林「北は塩尻市から、南は中津川市まで多くの皆様が集まりました」
太郎「午前中は、日本遺産の先進地、岐阜市から講師をお招きして学習したぞ」

画像


美林「…岐阜市の日本遺産は、織田信長のおもてなしだったのね」
太郎「織田信長といえば、延暦寺焼討や浅井朝倉攻めの印象があって、なんだか怖かったぞ」
美林「訪問者には自ら給仕をしたり、あちこち案内してもてなしたそうよ」
太郎「ツアー添乗員や観光ガイドの走りだな」
美林「その意外性は、現代でも楽しめるわね」

画像


美林「午後からは、寝覚の床の臨川寺を訪れて、お寺の歴史や寝覚の床の伝承などを学んだわ」
太郎「和尚さんはお話が楽しくて、歴史の勉強になるな」
美林「ガイドさんにはとても大切な要素ね」

太郎「今日の講師の先生からは、とてもためになるお話を聞いたぞ」
美林「旅行会社の方から伺ったって前置きがあったけど、これは大切ね」
太郎「初歩的なガイドは、知識を話せるガイド。次の段階は、お客様に合わせて話せるガイド」
美林「さらに上達すると、お客様の話を聞いてあげられるガイド。そして究極は、学びたい意欲をかき立てるガイド」
太郎「学びたい、の意識は、その地域への愛着に変わるな。そんなガイドを目指してみたいなあ」
美林「今日はきれいにまとまったところで、また来週!」
太郎「風邪ひくなよ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
ガイドさんたちの井戸端会議。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる