赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 作物、受難の年でした。

<<   作成日時 : 2016/12/15 10:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12月15日木曜日、晴れ。
冷え込みました。
昨夜の満月が素晴らしく透き通っていたので、放射冷却現象があるかな〜と感じられる気候だったのです。

太郎「…あれから、とんと雪が降らん」
美林「雪かきが無いのは楽でいいじゃない」
太郎「冷えていれば、スキー場も雪ができるし」
美林「昨夜も、ちょっとは雪が舞ったのよ」

画像


美林「あら、リンゴ畑」
太郎「残念ながら上松町じゃないけど、信州のリンゴが残念なことになっているって記事を見て、長らくお付き合いのある農家さんにも聞いてみた」
美林「贈答用のリンゴが極端に少ないってお話だったわね」
太郎「こちらの農家さんも、影響があったようだな」

画像


美林「…パッと見て、美味しそうにしか見えないわ?」
太郎「贈答用のリンゴは評価が厳しくて、食べて美味しい+形や色付きが大切なんだそうだ」
美林「大変なのね」
太郎「今年は花がついてから冷え込んだことで、形がイマイチだったのと、秋の長雨の影響で、色付きや甘さが規格に届かなかった果実が多かったみたいだなあ」
美林「秋の長雨の影響は、木曽のすんき菜やネギの収穫にも影響しているみたいね」
太郎「秋撒きの作物の芽が、場所によっては壊滅状態だったもんな」

美林「リンゴは販売店への入荷量も、ずいぶん少ない年になったわ」
太郎「流通量が少なくなるのは大変なことだけれど、信州リンゴのブランドを守るために苦渋の決断なのだ」
美林「…太郎ちゃん、何食べてるの」
太郎「規格外でも信州リンゴは美味しい! もぐもぐ」
美林「農家の方の許可をいただいて、特別に頂戴しています。って、フォローしておくわ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
作物、受難の年でした。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる