赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨今、森林ばかりであります。そして紅葉情報。

<<   作成日時 : 2016/10/04 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


10月4日火曜日、曇り。
台風18号の足音が聞こえてきそうな、変な空。
そして気温が急上昇する予報です。

太郎「紅葉シーズンを迎えようというのに、30℃とか勘弁してほしいなあ」
美林「最近の台風は極端に成長するから、周辺の影響も大きいわね。また被害がないことを祈るばかりだわ」
太郎「今日は温度差が激しそうだから、皆さんも体調に気を付けてほしいぞ。木曽地域、台風の最接近は6日未明になりそうだ」

美林「さて、今日は報告したいことがたくさんあります。先週金曜日には、上松町民対象の『木曽悠久の森見学会』が開催されました」
太郎「平日だったこともあって、参加者は若干少なめ。でも有意義な見学会になったようだ」
美林「これまでの保護制度が変更されて、新たな方針で将来への森林保護が始まるわ。地元住民にも、その意識が高まるといいわね」
太郎「日本遺産にも認定されたことだしな」

画像


太郎「さて、木曽の日本遺産といえば山を守る文化。そして山と生きることでもあるぞ」
美林「伊勢神宮の御用材伐採でも用いられる技法、『三ツ紐切り』の研修会がありました」
太郎「…これ、一般には公開されていないんだよな?」
美林「もちろんです。迫力は見事だけど、あくまで練習だし、伐採の瞬間は危険だからね」
太郎「式典の本番では、見事な技を見たいなあ。今回は、永年『杣』を務めてきた職人さんたちから、若い世代への教習が行われたぞ」
美林「これまでにない映像が、たくさん得られました。後世まで活用できる素材にしたいわね」

画像


太郎「ところで、紅葉の進行状況はどうなのだ?」
美林「ハッキリ言って、いまいちな状況です。とにかく最低気温が高過ぎ。ぜんぜん紅葉のスイッチが入らないわねえ」
太郎「夏場の渇水は無かったし、9月上旬までは素晴らしい条件だったのだが」
美林「お天気ばかりは、どうにもならないわね」

画像


美林「森林鉄道の沿いのマルバノキは、既に色づき始めに入っています。…こんな曖昧なシーズンインは、これまでに経験がありません」
太郎「台風一過で平穏な秋に戻るといいな。とにかく何事もありませんように」
美林「週末の森林浴大会も、無事に開催できますように〜」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
昨今、森林ばかりであります。そして紅葉情報。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる