赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

zoom RSS JRいろどり木曽路号に乗車してきました。

<<   作成日時 : 2016/09/27 12:01   >>

9月27日火曜日、晴れ。
久し振りに朝からお日様の姿が見えますね。
季節外れの夏日になりそうで、紅葉情報が難しくなりました。

太郎「木曽御嶽山の噴火災害から、今日で丸2年が経過したぞ」
美林「多くの犠牲が出てしまい、胸が痛みました。上松からも噴煙が見えたけど、信じられない思いだったわね」
太郎「今日の追悼式、噴火時刻に合わせて黙とうを捧げるぞ」

太郎「さて、この土日には、JRのいろどり木曽路号が運行されたのだ」
美林「車内で、観光PRのお手伝いをしてきました」

太郎「長野から南木曽までの運行で、我々は塩尻駅から南木曽駅まで乗務してきたのだ」
美林「土日の2日間、あわせて2往復運行されました」
太郎「136名の指定席は、すべて完売になっていたそうだぞ」
美林「観光客や、鉄道ファンが車窓を楽しんでいましたよ」

太郎「木曽の各町村では、抽選券を配布して粗品を進呈してきたぞ」
美林「本当に粗品で恐縮でした…」
太郎「貸切バスツアーでも、鉄道を絡めると面白いかもしれないな」
美林「各駅停車の列車には、外国人の方もたくさん乗るようになってきたもんね」
太郎「中山道は、一気に国際色豊かになりつつあります」

美林「南木曽の駅前では、子どもたちの和太鼓や南木曽町長さんのお迎えがありました」
太郎「ホテル木曽路のランチ&温泉ツアーも出発していたな。…乗車人数の割に、下車した人数が少ないのは何故なんだ?」
美林「鉄道ファンの一部の方が、いろどり木曽路号を保管する中津川駅まで見物に行ったみたいね。別の列車で南木曽まで戻ってきてたわ」
太郎「すごい情熱だなあ」

美林「南木曽駅では、発着の間に3時間の自由時間がありました」
太郎「乗務スタッフも、あちこちへ散っていったぞ。オラはあまり歩く機会のない、中山道を歩いてみたぞ」
美林「他の地域の中山道ってなかなか歩かないもんね。三留野宿の本陣跡、なかなかの風情でした」
太郎「南木曽では、なんといっても妻籠宿が有名だもんな」
美林「またゆっくりと歩きに行ってきましょう。ご乗車の皆様、ありがとうございました」

注目テーマ 一覧

上松 旅行情報
JRいろどり木曽路号に乗車してきました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ