赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風10号の行方は如何に?

<<   作成日時 : 2016/08/29 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月29日月曜日、晴れ。
どっちへ行ってしまうかよくわからない台風が、太平洋上を北上中。
こんな変な台風、見たことありません。

太郎「まるで赤道付近の台風の動きだぞ」
美林「台風って、西から東へ曲がりつつ北上する、って印象だったけどね」
太郎「最近の不安定な天候を印象付けるような台風だ。被害が出ないことを祈るぞ」
美林「上松町付近、まだ影響は出ていません」

画像


太郎「そんな台風シーズンを前に、上松町総合防災訓練が実施されたぞ」
美林「今回のテーマは、豪雨災害ね。特に雨量が多く、山岳や木曽川が近い町南部を舞台にしました」
太郎「災害対策本部の設置、住民の避難、救急救命などの講座が開催されたのだ」
美林「参加者は400名以上になったわ。小さな町だけど、多くの皆様のご協力に感謝いたします」
太郎「自分や家族の身を守るためだから、積極的に参加してほしいぞ」

画像


美林「最近の心肺蘇生法は、人工呼吸を省略してるのね」
太郎「できることならした方が望ましいけど、とにかく心臓マッサージを優先するそうだ。AEDが普及してから蘇生法が徐々に改定されているから、時々こんな講習を受けておくことが大切だろうな」

美林「大雨災害だと道路が使えないこともあるから、想像しておいた方が良いわね」
太郎「備えは常に忘れずに。…オラも見られちゃいけない本を片付けておかなくちゃ」
美林「それは人災ね」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
台風10号の行方は如何に? 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる