赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外来種との戦いは続く。

<<   作成日時 : 2016/08/09 14:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月9日水曜日、晴れ。
今日も暑いです。
暴れん坊の夕立は静かになり、夕方も落ち着いています。

太郎「外人さんも増えてきたなあ。今日のお客様は、ロシアからか」
美林「インバウンドは、普通に好調ね。ブームで増えると収拾がつかないわよ」
太郎「じっくり確実に進めていきたいな」

画像


太郎「おや、赤沢は黄色い花がきれい」
美林「…太郎ちゃん、これ日本の在来種じゃないわよ」
太郎「そうだった。特定外来種のオオハンゴンソウだ」
美林「赤沢の沿線にも増えちゃいけないということで、NPO木曽ひのきの森のスタッフが努力して駆除活動を進めてきました」

画像


太郎「ところがこれが、繁殖力抜群。増え方が尋常じゃないんだぞ」
美林「オオハンゴンソウは種ばかりか、地下茎でも増えてしまいます。今日は赤沢渓谷を美しくする会と上松町役場も合同で、駆除作業に努めました」

画像


美林「総勢40名弱が集まったわね。こんなに大規模にオオハンゴンソウを駆除するのは、赤沢では初めてね」
太郎「全員でオオハンゴンソウの分布地域に散らばって、花の摘み取りや地下茎の除去を進めたぞ」
美林「暑いとはいえ、赤沢渓谷の作業だったから、まだ救われたわね」
太郎「日陰の風は涼しかったなあ」

画像


美林「今回の活動で、2tダンプ2台と軽自動車1台に満載するほどの外来種が駆除できました」
太郎「来年になれば、また生えてくるところもあると思う。だけど、こういう活動は続けていくことが大切だぞ」
美林「こうして自然界の平穏を守る活動は、続いていくのでありました」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
外来種との戦いは続く。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる