赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上松町に、天狗はびこる。

<<   作成日時 : 2016/07/06 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月6日水曜日、曇り。
降りそうで降らない、微妙な天気。
今日も蒸し暑くなってます。

太郎「来週の予報は少し気温が低め。台風1号の通過の影響かな?」
美林「あまり梅雨前線を刺激しないでほしいわねえ」

太郎「さて、上松にはまだまだ知られていない場所がある」
美林「先日は、中山道沿いの木曽川の岩について、お問合せがありました」

画像


太郎「問題の岩は、これだ。なんとなくタワーのような、頭のような…」
美林「この岩に名前が付いているって知っている方は、住民の中にどのくらいいるのかな? 天狗岩っていうみたいよ。ちょっと下流の鬼淵の鬼と、相撲か何かで勝負していたという民話が残ってました」
太郎「どこから見ると天狗になるんだ?」

画像


美林「ちょっと旧国道を回り込むと、なんとなく右を向いているみたいに見えない?」
太郎「…微妙だねえ(笑)。 そういえば、木曽駒ヶ岳にも天狗岩があるな
美林「あっちも大きな岩よね。そして上松駅のすぐ東に、天狗山もあります」
太郎「上松町、あっちこっちに天狗ばかりだな」
美林「駒ヶ岳神社の例祭でも、天狗が勇壮な舞を披露するわね」
太郎「本当に天狗ばかりだな…。上松町の新たな謎なのか!?」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
上松町に、天狗はびこる。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる