赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の真っ只中です。

<<   作成日時 : 2016/06/17 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月17日金曜日、曇りのち晴れ。
梅雨の真っ最中、慌ただしく天気が変わります。

太郎「昔は1週間降り続く、って空が多かったけど、最近の梅雨はガッと降ってパッと晴れちゃうな」
美林「夏の夕立と見分けがつかないような空模様もあるわよね」

画像


太郎「渓流沿いではヤマボウシが満開だぞ。昨年もいっぱい咲いたけど、今年も割と多くて嬉しいな」
美林「成り年の翌年は、あまり咲かないこともあるけどね。今年の夏は花盛りね」
太郎「キソガワサツキが少ないのが、重ね重ね残念だ〜」

美林「さて、オオヤマレンゲの自生地に入ると…」
太郎「オオヤマレンゲを見つけるのに、とっても苦労することがある」
美林「オオヤマレンゲ自体が希少だからねえ。ということで、葉っぱで見分ける方法です」

画像


太郎「右がオオヤマレンゲ。左が紛らわしいマルバノキだ」
美林「マルバノキがいっぱい生えているもんね。葉脈の形に注目すれば、オオヤマレンゲと見分けられるわよ」
太郎「マルバノキは、葉の付け根から放射状になっているからな。オオヤマレンゲは真ん中に1本、しっかりと見えているぞ」
美林「花を見つける時の手助けになるといいわね。今週末は暑くなりそうよ」
太郎「水不足にも注意だなあ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
梅雨の真っ只中です。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる